2011年8月9日火曜日

20110809 「ここでいいんですか?」

昨年の入院以来、担当してくれている看護師さんと、雑談の中で。

「ここでいいんですか?」

と、聞かれた。
今回の担当医については、各方面(そんなにはないんだけど)から慰めのお声かけをいただいている。
まあ、それにもましてという話をしていたところだった。

「一番、近いから。」
「あんまり、たくさん長生きできるとは思わなかったから、一番近いところが、きっと色んな負担も少ないだろうから。」

そう言ったら、
「ため込まないで、吐き出してくださいね。」
みたいな事を言われた。
うん、「長くない」ってところは肯定されてるんだなぁ。
そう思ったら、池乃めだかばりに泣けて来るではないか。
(。-_-。)

溜め込むもなにも。
吐き出すもなにも。
( ´・‿・`)

ここよりも良いがん拠点が、圧倒的に。
っていうより、ここが一番この界隈では。

「いやいや、器ではないのだよ。
要は中身さ、ソフトが優れていれば施設の瑕疵を凌駕するのだ。」
その人的資産が、稀薄という話だったんだあな。
しわいね。
ふふ。
経験上、心技体そろったお医者さんは一握りだったべ。
家の近所で、そんなのに出会える訳ねぇべ。


Googleさんのカレンダーの色分けを、iPadに反映させる方法をようやく知り得たので。
いや、そもそも知ろうともしていなかったんだが。
これは、世間では常識だったんだろうか?
Safariで、https://www.google.com/calendar/iphoneselect から、反映させたいカレンダーを選ぶだけだった。
これは自分用にメモ。
今度は絶対に、iPhone5にdocomoから乗り換えるから、其の時のためにメモ。

一年たって、ようやく今頃になって、iPadが使いこなせて来ている感違い。
ああ、こんな感じで仕事をしている時にこれがあったら、便利だっただろうな。

「病人なにしてるカレンダー」は、一番下に貼り付けよう。
iPadからじゃ、上には貼り付けられたけど、下まで画面がスクロールしなくて届かなかった。
現物は出来ているので、家に帰る事ができれば技術的には可能だった。

カレンダーを、まとめていこうと思う。
自分で、やっていて面白かったからなんだけど。
肺癌の存在がわかってからって言うのは、ほとんどの出来事が数珠繋ぎで、その間の時間が過ぎて行く、流れて行く感覚が圧縮されているみたいに感じる。
たぶん、心休まる瞬間が少なかったのさ。(笑)
だから、カレンダーは面白かった。

でも、2007年のオペから、それに続く治療の記録は、CLIEの中で、あのCLIEは廃棄しちゃったような気がする。
CLIEはOutlookと同期してあったんだけど、Windows7を入れる時にOutlookのバックアップファイルを手違いで消してしまったのだ。(´Д` )
そのおかげで、Outlookを使わない生活が訪れて常駐ソフトが減ったよね。
よかった。
あの後大変だったけど、よかった。(/ _ ; )
帰られたら、引出しをひっくり返して、CLIEを探してみよう。
最初の化学療法は、黒歴史だけどな。