2010年8月6日金曜日

鼻出血は、12.7%の発現率 26日目のココロだ~(・◇・)/

朝の洗面で、トロっと。

昨日は、耳鼻科の外来で診て貰う際に、ほどよく、鼻腔内の瘡蓋を取っていただきました。
「大っきいのは、出来たばっかりで取れんねー」とかいわれて。
まぁ、整理整頓をして貰ったので、瘡蓋が剥がれやすくなっていたのか? と思ったりしました。
しかし、風呂場でアタマをゴシゴシ洗い、中途ハンパな根性で頭皮にしがみついている、髪の毛どもを振り払ってやっていると、これまたツルリと。

徐々に、回数と、出易さと云うか、勢いみたいなモノが増しているように思えます。

アバスチンの添付文書を見てみると、鼻出血は、表題のごとく 12.7%の頻度で集計されております。
添付文書で、この率だと実際はもっと出る筈です。
でも、発現率はそうかもしらんが、鼻出血症例が、どのくらい頻繁に鼻出血を重ねるかは、添付文書からはわからんな。
インタビューフォームとかには、載っているような内容じゃ無かろうし、ハテサテ。
医家向けの情報の中とかで、症例紹介とか、解析の詳細データとか「鼻出血の顕著な例」みたく載ってれば、って見れないだろう。

で、さがすのが面倒になった。
また、今度さがそう。
ヒマなハズだが、??

今日も外は暑そうだ。
病室は、サーモスタットの壊れた老人達が空調を調整するので、寒い。
エコじゃ無い。

明日は、外泊です。\(^o^)/
家でもタラリンタラリン、鼻血が出ると困るがな。
ヽ(;▽;)ノ