2010年7月30日金曜日

治療 16日目 抜け毛が目立ってきましたが。

本日、入浴日。
ガシガシと頭を洗っておりますと、泡にまみれた手に髪の毛が。
朝の起床時点で、枕周辺には髪の毛が散乱。
ワクテカです。

外泊できたらば自宅でヒゲトリマーを使って、こざっぱりと頭を刈って来れるんだが。
さっき研修医先生がやって来て、「さらに白血球が下がって来ていると思いますので、明日も採血します。」ってお話。
下がってなかったら、帰ってもイイ? っていちおう無駄を承知でキイテミタ。
「いや、ソレはたぶんムリだと思いますよ。」
流石に苦笑いだよ。
うん、そうだろうね。あきらめるさ。

昨日のタキソールに対しては、もう最初からプリンペランを出して貰っていたので、むかむかも問題なく対処できている。
思ったほどには、だるくない。やはり、舌が少し白味がかっている。ちょっとカビが勝ち気味なのかね。

しかし昔は、歳をとれば思慮深くなるやに思っていたが、現実はそうではないことにだんだんと気がつくものですね。
私は、そんなに長生きできないので、むしろあんな醜悪な歳の取り方をするチャンスがなくて喜びさえします。
同室の年寄りの醜いこと。いえ、姿では無いのですよ。
どんな生き方をしたら、それほど横柄に自己中心的になれるのかしらと。
年寄りに教えてもらうコトは何もないですよ。都知事とかをみていると、たまに老害とか妄言とかって思ったりしませんか。
あれは、あの方はまだマシなほうで、一般庶民の年寄りがこんなところへやって来ると、丸裸になりますよ。
ま、病気なんだから、とひいき目にみてあげましょうね。

でも、ひとの行く末は皆同じですからね。
わたしは、了見が狭いので、あたりまえのマナーやルールを守らないひとが苦手です。
あ、あとデリカシーが理解できないひと。
入院が長くなってきて思う様にならないコトがあったりすると、そんなふうに八つ当たりな気分になるのです。
わかりやすいですね。
思っているだけで、何にもできない小心者ですけど。

土日は、ひまだなぁ。
基本的に何も起こりようが無い二日間ですからね。
iPadでFarm Storyでミズを撒きあるいてお友だちを増やしましょうかね。
すばらしい予定だわ。

月が変わるから、来週の月曜日の採血は腫瘍マーカーを見るだろうな。
主治医の頭は、たぶんそのコトを効果判定といったか。
どうしよう、楽しみにするべきか。
ギュルギュルとあがっていたらどうします。
どうしましょう。
アバスチン、FDAは乳がんダメって言ってるな。
大腸癌にはいいみたいだが、得手不得手があるのかネガティブなデータも出てきてるカンジダなぁ。

そうそう、この週はずーっと声がかすれて出ない。
喉が痛い、じゃなくて声が出ない。も、ささやきで看護師さんとヒソヒソお話してますよ。
抹消酸素はね、少し改善してラクになっている感じがする。 でも、ベッド周りしか動かないしね。本気で動きまわると苦しくなるのかな。いちおう、起きてベッドに座っての生活を心掛けています。
横になって過ごすようになると、ねぇ。
動いて苦しくなって来るとすると、そろそろそんな感じになっちゃうよね。
それはマズイ。

アバスチンの相手が、以前不応だったカルボプラチン+タキソールってのが気にいらないんだよな。
効果がありさえすれば、なんの文句もございませんし、感謝だってしますけどね。
マーカーが改善していたら、次のサイクルを導入してから退院かな。導入は私の希望だが、する前に追い出されるのはなんとか回避しよう。外来での立替払いはインパクトが大きすぎるから高額医療の保険証対応でやり過ごさねば。
おお、月が変わると云うコトは、入院費の支払いで計算書があがって来るぞ。ナンボじゃろ?
マーカーが上がって効いてなかったら、そん時はアリムタの準備で葉酸の御世話かしら。

いよいよ選択肢がなくなってきたぞ。
キャーヽ(;▽;)ノ