2010年7月17日土曜日

治療 3日目 今日の日記

本日、土曜日。
特に予定もなく、のんびり過ごす一日。
あ、ほぼ毎日がソレだ。
次の治療での点滴は、木曜日だしな。

土曜日の病棟は、基本的にルーティンワークが少ないので静か。
あえて、ここで検査しなきゃってワケでもなきゃ、検温に来るのもゆっくり目。
たぶん、WeekDAYより人数が少ないんだろう、朝ご飯の配膳もチョット遅め。
遅め亭? バリエーションはイラナイナ。

若い研修医のお兄ちゃんが、せっかく来てくれるので、少しいじって、仕事した気分にさせてあげたりする。
土曜日もご苦労様だ。医者ってのは大変な仕事だと思う。
二年前に入った時の研修医のお兄ちゃんは、鼻持ちならないヤツだったので、たいして愛想はしてやらなかったが、この度のお兄ちゃんは、ちょっと可愛いんだ。
これからも、かわいがってやろうとおもってる。

外泊の許可が出てるけど、今日は、おとなしくして明日一泊してくる。
今日は、イヌのボタンが、去勢手術を受けに出かけているので、ヤツがいる時の方がいいとも思って。

県北の方は、えらい事になっている。
昨日までに対して、今日はとんでもなく良い天気になっている。
梅雨も明けたんだそうだ。
空が抜けるほどの雨を降らせたんだから、梅雨ももつまい。
今年も、出鱈目だったなぁ。
毎年、出鱈目加減が増強されているような気がする。

で、今日の体調。
食事はしっかり食べられる。
口内炎が、どんどん治って行っているので、久しぶりに食事をムシャムシャ食べられていて、シアワセダ。
夕食後、37.2度ってのが、今出たが、ソレ以外の熱発はなかった。
すこし、ムカムカに耐えるのが面倒になったので、プリンペランを出してもらった。
昼からは飲んでいるが、それほど改善してない。
便通が、午前には二度あって、午後からは下って一回。
ナゼ?
この手のクスリは、便秘が常で、下痢ってないよね。
続くとしたら、ちと不安。

タルセバの皮膚症状を引き摺って、肌がカサカサ。
病棟の空調のせいも在る。しばらくしたら、少しはマシになるだろうか。
頭は痛くないが、首から上がのぼせている様な感じ。
昨日ほどでは無いが、顔が紅い。
二の腕から先がよく痺れている。
やはり、手のひらが痺れているのは気分が良くない。
チョクチョク、胸で痛むところが在る。
すこし、白色透明な痰が増えた。
で、やっぱりダルイ。

でも、シスプラチンとナベルビンをやった時みたいに、世界の全てが終わって行くようなツラサは無いので。
どうして効きもしないあんなツライ苦行をするんだろう。ってしょっちゅう思い返す。

夕方、ボタンがどうぶつ病院からの帰りによってくれて、病院の駐車場で面会。
ひさしぶりで、喜んでくれるのは良いんだが、ウレションでびちゃびちゃにされてしまった。
ちっと、シマリ悪いすね。

さて、明日は朝ご飯を食べたらトンズラ。
来週には外泊できるかどうかなんてわからないし、折角の機会を大事に過ごします。
もうすぐ、一週間。