2010年7月26日月曜日

治療 12日目 窓際にいらっしゃい。

外泊から帰ってくると、六人部屋の反対側にある三つのベッドが空っぽだった。
土曜のお昼頃に、お三方揃って退院された様だ。
なんとなく、そういう話は漏れ聞えてくるので、二人が退院ってのは知ってたんだがな。
大部屋なんて、他人の治療状況が丸わかりだからな。
どこのプライバシーに配慮しています、なんて云うんだろうか。

ともあれ、朝がやってきて、空いている窓際のベッドにお引っ越しいたしました。
反対側の病院の建物が見えるだけだが、窓から外が眺められるのはいいコトだ。
精神衛生上も、こっちの方がイイ。
でも、日射しが暑い。
今年の暑さは、なかなかですね。

お昼ご飯が終って、これからがますます暑くなりますよっていう時間帯に、突然、空調が不調になって冷房は止まってしまいました。
なんというコトでしょう。
看護師長が、各病室をまわって事情を説明しつつ、窓を開けてまわるという。
なんという、情けない光景。
この一日の中で、最も気温が上がるというこの時間に。
空調が止まるなんて、おそろしい。
夜は夜で、そこそこの時間で空調が止まるからね。
本当に調子の悪い人は、夏場には入院しない方がイイ。
季節の変わり目に調子が悪くなるのと一緒で、この時期に入院すると死期は早まる。

本日は、採血と検尿。
あと胸の写真をとりました。

検査値は、google documentsを更新してます。
スルッと、白血球が4,000/ulを割ってます。
やっぱり、そろそろ下がるのね。
総蛋白が、5.8 g/dl ALBも 3.4 g/dl と相変わらず低い。
しっかり、おいしく食べてんだけどね。うーん。
肝機能は、全般的に小康状態に近づいている感じ。
とりあえずは、赤白、血球が増えて欲しいす。

お風呂に入って、鼻をかんだら、鼻血がてろーんと出てきた。
やなかんじ。
血小板は微妙に減ってるけど、20万は十分にあるから、アバスチンに関連ですかね。

一昨日辺りから、整形外科で出して貰っていたセレコックスが無くなってしまいました。
本来の消炎鎮痛剤としての目的で使ってなかったけど、痛みはしっかりと抑えてくれていたようで。
抜けてみて、はじめてわかるその薬効。
あちこち痛くなってきた。

もとは、ムチ打ちだったよ。それは痛い。
あと、肘の腫れは、腫れこそ引いたモノの、チクチク痛むではないか。
胸も、やっぱりそれなりに痛いような気がするよ。
もうちょっと痛くなるまでは、気のせいにしておきたいが、どうなんだろうか。