2010年7月23日金曜日

治療 9日目 今日の日記。

いよいよ、何にも無い日がやって来た感じです。


あ、仲の良い看護師さんに借りた「女帝」愛蔵版を最終巻の12巻まで読んで感動しました。
なかなかに、波瀾の人生でしたね。
ま、マンガだからね。
二年前に入院した時に、知人が6巻あたりまで(その当時、愛蔵版はそのへんまでしか出てなかった)を貸してくれて読んでいたのを、その看護師さんに又貸ししたんだが、すっぽりハマったらしくて、入院の度に新刊が追加されて、読み直したりしている。
ついに、最終回をこの目にしてしまった。
本当は、こんな機会なんか無い方がよかったんだが。


思っていたのは、10巻あたりで終っていると思っていたのに、12巻はかなりの長編でおじゃる。
たしか、ドラマで加藤ローサだったかがやっていたらしいが、観なかったな。
あの人、下手そうだし。
それよりは、此の間の「女帝・薫子」の「おら負げね」の方が、ばかばかしくてよかった。
日曜の深夜に、ドラマってのはよかった。
意外に観るもんだ。


金曜日は、定期で服用している薬剤の払い出しの日。
いま、飲んでるのは降圧剤でβブロッカーのメインテートと、プロトンポンプ・インヒビターのパリエット。
セレコックスをこそり、飲んで。
口内炎が治まったので、ムコスタ・ゾロは止めている。
同じ理由で、アズノールの嗽もやってない。
あとは、ムカムカにプリンペランを短期に。軽い抗コリン剤だが、ちゃんと口渇は出るし、膀胱容量が増えてトイレの回数が減るな。いや、トイレの回数が減ったので、カルボプラチンで腎機能が落ちたのかと一瞬、思ったのだ。
ドキドキしたんだぞ。
喘息様症状に吸入薬で、β刺激薬のセレベントと吸入ステロイドのフルタイド200ディスカスを使っている。
調子が良いと、吸入しなかったりするんだけど。
ま、そろそろなくなるので、出してもらう様にお願いした。


出て来たら、セレベントは普通に出て来たんだが、フルタイドはエロゾルの剤型が出て来た。
パウダーのディスカスで、お世話になっているので、エロゾルは嫌だ。
いつものを出して貰って、と看護師さんに頼んだら、担当医がやって来た。
ディスカスの口座をカットしたらしい。
フルタイドは、エロゾルしか口座が残って居ない。
なんですと!?
吸入ステロイドなら、他にもパルミコートとかむにゃむにゃ有るよって。
それじゃダメ? とかいう話。
いろいろ話をきいていると、アドエアーの名前が出て来たので、じゃセレベントを止めてアドエアーの一本にしましょうってことにした。
アドエアーは、セレベントとフルタイドがひとつになっている、いわゆる合剤というか配合剤というのか。
そんなだから、まぁ、ひとつで済むという感じ。


でも、上がって来たのを見てみたら、アドエアーのエロゾルだった。(笑)
パウダーのディスカスもあるんだが、何故、エロゾル?
パウダーだったら、自分のタイミングで吸入できるのに、エロゾルだとタイミングを合わせないといけないからなぁ。
最近は、粒子径が小さくなって、タイミングが合わなくても吸入効率がイイというのはキュバールって製剤の話で聞いたことが有るが、タイミングが合えばもっとイイだろうが。昔はその吸入効率のためにいろいろ工夫したのに。
不思議だな。
もっとも吸入が出来ない状態とかだと、パウダーは吸えないから、ベッドサイドにはエロゾルの方がいいのかな。
開封しちゃったので、ディスカスの口座があるのかも聞く気になれなくて、諦めたんだ。
いちおう、今度は確認してみようかな。


明日は土曜日、週末だ。
外泊したいんだがなぁ…。
ちょうど、タキソールの投与が二回目を過ぎたあたりからが、白血球数は下がりやすいのだそうだ。
だから、「帰りたい」って伝えても、すぐにはOKが出なかった。
明日の朝に採血してみて、「その結果で許可を出しましょう」ってコトになりました。
白血球数は、自覚症状では判断ならんものなぁ。
気持ち的には、一杯ある積もりなんだが、気持ちだけじゃあダメだもんね。
今日のお昼ご飯には、バナナがあったので、気休めで期待。ばかばかしいな。
何も無い一日にしては、下らないコトばかり書いて居るでは無いか。
はんせい。




Google document でつくった検査値のシートなんだが、iPadからではリンクが生きているのかどうか確認できないので、どうしようかと思ったが、ちょっとほっておいてみる。外泊できたら自宅のPCで確認して蒼くなろう。