2011年3月1日火曜日

20110301

本日、午前中は雨でして。
昨夏の入院以来、自宅から病棟で使用するサンダルで直接出掛けております。
履き替えるのが面倒なんだもん。

夏場はねえ、それでよかったんだけども。
冬場になってくると、ちょっと寒いでしょ。
おまけに今日みたいに雨が降っちゃうとですね…
とか言いながら、そのまま出て来ましたけど。

一昨年くらいに購入したヤツですが。
「LAKEWOOD®」って書いてあるヨイ。
近くのイオンに入っている、asicsの靴屋さんで買いました。
軽くて、履きやすくて、気に入っております。
だから、inでもoutでもって感じですか。

本降りじゃなかったから、濡れるコトは無くてよかったです。

この度は、また6人部屋。
さほど、騒がしくは無さそう。

TP 6.9 g/dl
ALB 4.1 g/dl

AST 28 IU/l
ALT 12 IU/l
γGTP 82 IU/l (H)

BUN 15 mg/dl
CRE 1.13 mg/dl
UA 9.2 mg/dl (H)

CRP 0.444 mg/dl (H)

WBC 4,030 /ul
RBC 332 *10^4/ul (L)
Hb 11.8 g/dl (L)
PLT 35.0 *10^4/ul

Ne 1,590 /ul
Ly 1,860 /ul
Mono 529 /ul

金曜日にはたくさんあった白血球が、しゅるしゅると減っている。
いちおう、明日から6回目を始めましょうと言うコトになっていたが、コレを見て担当医は一瞬、躊躇したらしい。
そのまま、たぶんやるんだけどね。
それと、さっき担当医とエレベーターで一緒になったので話が出たんだが、先週のCTの件。

特徴的な、腫瘍像は造影されていないのよね。
んで、外来で未読影の状態で主治医と眺めた時には、肺炎像で見たモヤモヤが在って。
「まだ、完治していない肺炎が残存しているのかも」的な話になっていた。
読影レポートがついて、これもそう言う意味には取りにくいんだが、担当医が「モヤモヤの肺炎像が腫瘍像かも知れない」説を唱えてくれた。
ほうほう。なるほど。
治療を経て、薄くなったり、消失したりしたモヤモヤがあれば、新たに出現しているモヤモヤも在る。
それが腫瘍だとすると、CEAの挙動とも符合しているようにも思えるな。
霞のようなヤツだ。

「また画像を見て、お話ししましょう。」みたいなコトにはなったが、さあ如何か知らん。

うーん。
敵はモヤモヤだ。

「少な目だけど、やりましょう。」と担当医が先ほど決意を伝えてくれた。


あと、もいっこ。
エビが苦手で、食べると痒くなるので、アレルギーで「エビ禁」食事をお願いしている。
あと、ピラフのようなモノとかチラシ寿司様のモノなどが死ぬほどにマズイので、「寿司禁」とかにしている。
うどんやそばも恐ろしく飼料な感じなので、麺類も禁止にしたいところなんだが、その決意には未だ至らない。

以前にも同様のことが有ったので、怒髪天を衝くっちゅう訳です。
昼食時、キュウリや大根おろしの酢の物に、エビがコロコロと混入している。
おやおや。
私の名前のカードが載っている食膳で、間違いはない。
カードには、名前とともに「エビ禁」「寿司禁」の文字に、それを強調の為かピンクのラインマーカー。
はてさて、なんの為のラインマーカーなんだか。

と言うことで、クレームを。
二回目なので、栄養士の皆さんは「ごめんなさい」なんて謝って貰っても、まったく改善しないのがわかった。
わたしは、幸に痒くなる程度だが、人と対象が違えばアナフィラキシーでお亡くなりもある。
責任の追求と、再発予防に関して文書での回答を求めております。

看護師長さん曰く、
安全性委員会にかけるんだと。
お手数をおかけいたします。