2010年5月17日月曜日

今週の被爆レポート ∑(゚∀゚ノ)ノ

腰が痛いイタイ。
痛いが、余計なことが発覚する可能性が気になって。
ビビりながらも、痛くてオモイ腰を上げて、週末は整形外科に行きましたよ。


正面と横、斜めを左右から一枚づつで撮像して、計4枚のレントゲン写真。


加齢による変化が、カレイに現れていて、まぁ少々椎間板がヘタレている関節がみられるものの、吃驚するような傷みの原因になる所見はありませんでした。
だから、痛みがまだまだメキメキと続くようなら、MRIや他の検査によって精査が必要かもしれない。ってことだった。
今しばらくは、経過観察。


と、受診して帰って、その夜。
ふと気が付くと、左の肘が腫れて来ています。
肘が熱っぽく腫れていて、しかも肘の先を触ると激痛。


そういえば、タコのように肘が肥厚しているカンジで痛んで、肘づえがつきにくかったのが暫く続いていました。
腫れはつづいていたけれど、痛みは最近は気になっていなかったなぁ。


週明けて、また整形外科へ。


肘の写真を、正面と横と計2枚のレントゲン写真。


第一候補 「肘頭滑液包炎」
第二候補 「肘関節炎」
ってことだった。


水を抜いてみたが、そんなに出なかったみたい。
ステロイドとキシロカインを入れて貰った。
今日のお風呂は「患部を濡らさないようにね。」って。
水曜日にまた診てみましょう。になりました。
内服で、プレドニンを貰って帰ったでゴザル。


まだ、熱感が続いて、腫れております。
腫れててもいいけど、肘が付けないのは日常生活の制限が大きいような気がしてマス。


今日は採血しなかったけど、炎症なので「CRPが上昇しているかも」って言われた。
水曜日に、「おかしかったら」採血しましょうなのだが、金曜日は病院なので、そこでも採血するんだよなぁ。
カブると、勿体無いな。
でも、病院のは、すぐには結果が聞けないし。
携帯にでも、メールで結果を転送してくれると便利なんだがなぁ。



病院の呼吸器では、胸部の単純写真を正面と横と、計2枚のレントゲン写真を撮ります。
今週は、全部で8枚のお写真を撮っていただくことになりました。
そこで、何かあったらCTで?たっぷり被爆してしまうのかも。