2010年5月2日日曜日

天気が良くて時間はあるもののお金が無い図

本日は、九時過ぎまでダラダラ寝てました。
昔は、お昼までヘーキで眠れていたのに。
寝るのにも体力が必要だといわれますが、さもありなん。
学生の頃、一日半、無為に眠り呆けたことがありました。
ずいぶんな話です。


天気は、いいのですが特に予定もない。
なんて退屈な一日。


しかし、昼ごはん。
先日「きょうの料理」で落合氏が、アマトリチャーナを作っていたのが美味しそうだったので、思い立って、ベーコンとトマト缶を買ってきました。
(リンク先は、ポモドーロのレシピ
(コイツに、カルボナーラみたいにベーコンとタマネギをオリーブオイルでダシを取る)
ソースを作るのに、ちっと普段の倍くらいの時間がかかるが、いいねぇ。
どういうわけか、いつも使っているn゜11を取り違えて、n゜12と少し太いパスタになったのも良かった。
ま、その分茹で時間が長かったけどね。


タマネギとベーコンで良いお出汁。
チーズとトマト。
(゚д゚)ウマー


またやりましょう。


昼からは、子供部屋のニ段ベッドの解体。
子供部屋は一つづつ持っているものの、下の子が、マダ一人寝が苦手なため、次女の部屋で二段ベッドに寝ていた筈なのに、気がついたら私たちのところへやって来て、しょっちゅう川の字で寝ているのでした。
だったら、ってことでベッドを解体し、長女は自室にベッドを持ち込むことに。


作業は、ズイブン前から計画されていたのですが、長女の部屋が片付かないので、常に移転計画は延期、また延期。
本日、強行して、何とかおさまりました。
とは言え、本棚を整理したり、壊れた収納を直したり、こういう、力の要ることは元気なうちにサクサクと済ませておかないといけません。
ぶじに、ベッドの移転が終了してヨカッタです。


そうそう、若い頃に集めたLPレコード。
置き場所に困っている。


レコードプレーヤーは昨年購入したんだが、結局、PCに取り込む為用にMP3などのファイルを作成するのは、CDをiTunesに読み込むのとは違って、録音時間がそっくりそのママまるっとかかってしまうってことだった。
イヤイヤ、昔はそれを当たり前のようにやっていたんだが、今人なってはかなりの負担になる。
2、3枚録音してみたんだが、レコードの保存も悪く、あまり良い音には聞こえないのだ。

しかも、アンプ出力なしのモデルなので、USBメモリーに録ってみたのを聞いてみないことには、音質の善し悪しが判断出来ない。
それこそ昔の一発録りのレコーディングより、イヨイヨ質が悪い。
ファイルを分割して、聞いてみて、ハジメテ音質の悪さに愕然とする。ってどういうこと?
と、そんなわけで、時間がたっぷりとあった自宅療養中に取り組んだにもかかわらず、クリアな音質に至らない可能性が高いという、モチベーションを持ちにくい結果のため、(´・ω・`)ガッカリ…残念。


そんなわけで、戦力外通告を受けたレコードプレーヤーとLPレコード達。
いったい、レコードは何ゴミ?
やっぱりジャケットと、円盤とは別のゴミ?


あれでも、良いものがあって、売ればいいのに。
ってご意見もあるのかなぁ。
きっとあんまり保存が良くないんだと言うか、
所有すると言うことは、転売を考えないってことで。
わたしは、自分の気に入った物をオビとか、飾るように保存出来る質ではない。
自分のものは自分用に、使い慣れるのが一番なので。
だから、転売はたぶんムリ。


やっぱり、音が出るレコードプレーヤーにしようかな。
んで、アンプにつなげて聞こうかな( ^ω^)・・・
と、また悩み始めてしまった。