2010年9月7日火曜日

むかし「台風クラブ」という映画があったことは、まるで関係ない。

台風襲来中。

朝から、お日様をみていないような気がしますね。
厚い雲。
明け方も雨だったようで、なんだか久しぶりの雨ですよ。
縦になったり、横になったりしてますよ。
こうやって、病室に居るぶんには雨も風も平気ですが。

いや、安心してはいけない。
以前、入院していた時に、やはり台風で、病室のサッシのガラスが割れたことがあったのだ。
そんなにひどいコトにならなきゃ良いけど。

ま、台風のおかげで、体調はぐったぐだです。
頭重い。だるい。オペ創が痛い、浮腫む。
ちょっと熱発。
ダラダラ〜だらだらー。


今日は、いわゆる総回診がやって来た。
これが、なんのためなのかが、よく分からんのだ。
主治医は、呼吸器内科トップだが、総回診はしない。
回診をしているのは、呼吸器の No.2 だべ。
この人は、最近、来た(就任した)らしいが。

主治医は、主に癌患者を診ている。
No.2は、非癌患者を診ている。(癌患者は診ないらしい)
だから、化学療法中心のこの病棟にはあんまり来ない。
普段から見かけない医者だし、癌患者を診ていないのが、回診で若いのを引き連れて「どうですか?」と聞かれても、意味がよく分からん。
看護師さんに聞いても、「私達も分からない。」らしい。
教育・指導的な総回診じゃないのかなってのは、伝わっている。
ま、上の二人がうまくいっていないコトも、よく伝わっている。

べつに、仲良くして欲しいんじゃ無いんですが、いらないんじゃないのかなって思うな。
そういえば、昨日の面談から、担当医の姿をみていないわけだが。
「退院しましょう」 ⇒ 「治療継続・入院継続、OK!」が、府に落ちなかったかな?

う、そうなのかな。