2008年2月3日日曜日

2008年2月3日日曜日



外泊一泊して
病院に戻りました。


スケートは、下の子の気分が乗らなかったらしく
行きませんでした。
風邪ひきさんだったから
しょうがないかな。
その分、長女は残念そうでした。


何したかな?
ロフトにカーテンレールをつけて
壁掛け扇風機を取り付けました。
それぐらいかな。
大したことはしてませんな。


2日、土曜の夜10時過ぎに、
閃輝暗点と思われる症状が出た。
びっくりした。


PCをいじっていたら、
最初は電気を見た後の残像みたいに
丸く見えないところが出来て、
何でだろうと思って電気を見たら、
まぶしくて見えなくなるのとは感じが違った。


片目を順番に瞑っても
同じように見えない。


目ではなくて、
脳がおかしいのが解った。


それが徐々に広がってきたから
怖くなった。
検索をかけてみたら、
閃輝暗点が出てきた。


だいたい20分程度で治まると言う。
待っていたら徐々に広がって、
中心は見えるようになっていき、
治まった。


続発して偏頭痛が一般にはあると
書いてあったが、
なかった。


無い場合は循環器系の障害か、
脳腫瘍の可能性があるらしい。
偏頭痛はかなりキツいモノらしく、
芥川竜之介はそれが元で自殺したのだとか。


頭痛がなくて幸せなのか、
ある方がよかったのか?
定かではないが、
永遠に続いたら・・・と思ったから
それよりはマシだった。


脳の血管のリラックスする土日に
発作が起こりやすいんだと。
平日は起こらんのかな?


早いところ、MRIをやって貰わんことには、
しんぱいだね。


今日は、節分。
豆まきを次女が中心になってやりました。
ちょっとしか豆がなかったので、
年の数は食べませんでした。
鬼が出て行ってくれると良いな。
福がいっぱい来てくれると良いな。


後厄の一年が始まりました。
この一年を何とか生き延びられたら、
何とかなるような気がしている。
だからがんばります。