2008年2月5日火曜日

2008年2月5日火曜日

化学療法 2回目
1サイクル目の8日目。
実質投与 二回目。


表現が難しいなぁ。


2-1-8Day
カルボプラチン抜きのタキソール。


比較が前回になるので、
しんどくない。
でも、投与後にやっぱり動悸が少し。
遅発型の反応か、咳が少し。


含まれているアルコールのせいか、
ふわふわした感じがしばらくして、
午後からは横になっていたけど、
カルボプラチンがなかったからか
今回はまだ楽だったような気がする。


アルコールと言えば、
月曜に入ってきた患者さんは
どうもアルコールに過敏症があるらしく、
前回はうまく行かなかった様子。


今回は薬品を変えて
治療を試みておられた。
たぶんタキソールをやって、
タキソテールに変更されたか、
その逆か。


でもどっちもやっぱりアルコールが入っているから、
ダメだったみたい。


薬が合わなかったらどうしようもない。
もっとステロイドを入れて無理矢理やるか。
まだほかにも薬があるから、
とはいっても確実なわけでもなければ、
何十と種類があるわけでもない。
いつか限りがくるか、
薬を試す前に進んでしまうか。


セカンドラインとは言え、治療を試して貰えて、
使えている状況は、幸せなことなのだと思う。


昨日の準夜で矢田姉さんが、やってきた。
病棟は同じだけど、チームが違うから
今回は、あまり構ってもらえない。


「どうしてるかなぁ、南館に居るのかなぁ
 とか、思ってた。」


ってことはもっと早いサイクルで
入院してくると思われていたようだ。
プロの目からすると、
そういうコトなのかもしれない。


「今回の入院は不本意だった?」と聞かれて、
そういわれるのは、
「ちょっと見通しが甘いんじゃない」
って、言われているようで、
そんな気は多分、ないんだろうと思うけど、
ちょっとショックかな。


とりあえず、
二回目が終わりました。
白血球が下がらないように、
祈るだけです。


週末は連休だから、
連泊できなくても
外泊したいもんね。


明日も、タラーンとやります。