2008年2月12日火曜日

2008年2月12日火曜日

昨日の白血球は
4000を越えていて、
本日1クールの最終投与となり、
無事につつがなく終わりました。


効果がありますようにと、
祈る気持ちを無視するかのように、
MRIの所見レポートが
濱ちゃんからありました。


付き添いには矢田ねぇさんが居てくれた。
なんでだろう?


ともあれ、6mmを筆頭に、
5mm4mm2mm4カ所に
脳転移が見られるということだった。


濱ちゃんは、
ガンマナイフを第一選択、と言う。


ただ一般的には一度に治療できるのは
3カ所と言う話もあるらしく、
ここの放科に相談したところ、
放射線の全脳照射を薦められたという。


まだ全体的にサイズが小さいとのことで
全脳照射で2mmの奴なんかは消えてしまうだろうと言う。


ただこれだけ多発しているので、
原発の肺癌のコントロールがつかないと
再度、転移してしまう恐れがあって、
その時には全脳照射は出来ないらしい。


少なくとも1年間は同じ治療は難しく、
また副作用には認知症などが現れやすいという。


面倒くさがりなので、
本当はいっぺんにやるのが理想なのだが、
ちょっとリスキーに思えてきた。


それで明日はガンマナイフ施術病院で話を聞き、
ガンマナイフの予約を入れて来ようという予定である。


一度受診しておけば、
電話で予約変更が可能になると、
濱ちゃんのアドバイスであった。


それをやって、
翌日には、ここの放科でコンサルタントを受け、
どちらかに決めることになる。


面倒くさいが、
先のことを考えるとガンマナイフ
という選択肢になるだろうか。


矢田姉さんも、
そっちの方が良いよって
助言してくれた。


話を聞いて決めなきゃならないが、
基本方針はガンマナイフという
選択になるんだろうと思う。


もっと気持ちを前向きに持たないと行けませんと、
矢田姉さんに言われました。


判っているんですが、
どこにモチベーションを見いだせばいいのか
よく判りません。


たぶん、高嶺の花には手を出さない、
無理や見合わないと思う努力をしようとしない
向上心のなさが、
ここに来て、
大きく影響しているのかもしれません。
よくないです。
長生きはしたいんです。


次女が初めて、
美容院で髪を切りました。
おしゃまな感じですね。


きっと
もっともっと良いことがあるに違いない。
もっともっとみんなと一緒にいたいから、
がんばりましょう。