2010年1月21日木曜日

今日、たまたま気がついたこと。 (2010-01-21)

テレビのニュースを見ていて、
被爆者団体の長が出ていた。

ずいぶんと、ご高齢なご様子だった。

家族の皆の認識は同一で、
「長生きなんだ。」
ってことだった。

いや、問題ない。
ぜんぜん、良いことだと思う。

おいらより、全然、
長生きなんだ。きっと。


そう思っただけだから。



いろんな凄惨な記憶を持ちながら、
でも、長生きなんだ。
ご苦労が沢山あったろうなぁ。

いろいろ、体に不調を覚えながら、
長生きなんだ。
苦痛はいっぱいあるよねぇ。


広島は、医療費でイッパイ・イッパイだ。

平均寿命を超えたら、
医療費を、
ちゃんと払うっていうオプションも、
あってもいいんじゃないかなぁ。

そう思った。

あ、国が補填するってこと だよね。
とうぜん。