2010年1月25日月曜日

薬価改正が来るよ。 (2010-01-25)

じきに、改正となりますが、
たしかにグリベックは高いですね。


「あるのにつかえない」  Lohas Medical WEB


確かに発売以降、特効薬的な存在で、
ノバルティスは、儲かっていたようですね。


サンドとチバガイギーが合併した頃には、
こんなに大きな会社になろうとは。


リンク先のように、
経済的に追い詰められるケースもあることから、
厚労省から、
この白血病の市場自体も含め、
薬価の再算定を受け直す事になったようですね。


それによって、グリベックの後継品目の薬価も、
類薬扱いで、引きずり下ろされるという話も、
聞いたような気がします。




高額医療費に対して、
自己負担の上限というものが決まっています。


これは、申請をすると、
概ね3ヶ月先には、
その上限を超える自己負担について、
変換される制度です。
 「高額療養費」


健康保険組合によっても違いますが、
わたしがお世話になっているところは、
53,000円を超える自己負担は、
申請することによって、
おおよそ支払いから3ヶ月後に、
振り込んでいただいてます。


所得によっては、
20,000円以上の自己負担が無いことになっています。


最近は、病院に相談窓口が設けてあったりしますが、
ご存じない方は多いのでしょうか?


病院の会計窓口で、
数万単位で、支払いをするのは奇異でしょう?


退院患者だったら、
二桁には、なると思うけど。
その手前の金額だもんな。


通っている病院は、
銀行からの出向で、
窓口業務をやっているけど、
最初の頃は、金額で反応があったけど、
最近は、顔を覚えられてるもんな。


奇異に思っても、
それだけだし。


自分で、情報を持って、
制度のことを聞いたり、
調べたりしないと。


世の中自己責任だから。
きびしいのね。


グリベックが下がるってことは、
タルセバも、
それなりに下がるばい。


昨年末に受診して、
今月は、3週間分で、
しかも、付帯する薬剤がだぶついているので、
処方してもらわなかったから、
今月の医療費は、
自己負担上限をチョット超えただけでした。


数千円だと、
振込手数料が申し訳ない感じ?


イヤイヤ、ちゃんと健康保険組合に
保険料は支払っている訳ですから、
当然の権利です。
キチンと申請しますよ。


薬が効いている間の、
医療費はなんとか払っていかないと。
だから、薬価改正は有難い。


とは言え、月々の支払が、
高額医療のチョイト手前で終わるようになると、
なんだか、オトク感が損なわれるワン。


でも、
先端医療とまでは言わないまでも、
金の切れ目が命の切れ目では、
いけないでしょうねぇ。