2011年1月27日木曜日

「脱出」

今日の採血。

WBC 3,880 /ul (L)
RBC 370 *10^4/ul (L)
Hb 13.4 g/dl
PLT 21.3 *10^4/ul

Ne  1,990 /ul
Ly 1,600 /ul
Mono 228 /ul

ヘモグロビンが(L)じゃない。
何故でしょう。

ま、これをもって、外出許可を貰いました。
えー、いちおう予定されてはいたんだが「採血の結果を見てから」と言う話で。
一週間目の計画でした。

ま、インフルエンザも流行っているし、たっぷり白血球があるでなし…。
「晩御飯迄には帰りなさい。」という門限付きで。
開放された久しぶりの下界には、雪が舞っております。
風が無くて、大粒の雪がふわふわと、本当に舞うようでした。

さて、正味の外出目的は、区役所に行くこと。
以前にも触れました、確定申告を「eTAX」で行なう為の住民基本台帳カードの電子認証が、3年間で期限が切れるのですが、それの手続きの為。
「確定申告」とはエラそうですが、要は「うちには稼ぎも蓄えもございません、勘弁して下さいお代官様」っていう申告です。
入院前にも、たっぷり時間があったにもかかわらず、のんべんだらりと過ごしていたキリギリスは、真冬に凍える思いをして区役所に出かけるのでした。

自宅に一度戻って、ちゃんと書類を確認すると、1月10日にちょうど三年の期限が切れていた。
なんかで、期限切れると一旦廃止で再度新規で交付みたいな情報があったんで、「げー めんどー 」って思った。
いざ出かけて見ると、久しぶりの区役所は、やっぱりイライラするところなのは変わんなかった。
それはいいや。ながくなる。

薄々、気がついてはいたが、やっぱり申請するのは代理人でもよかったらしい。
委任状はいるけど。
いやいや、こうして大手を振って外出できるのは、こう言うまっとうな目的があるからなのです。
もっと、こういうチャンスを作りましょう。

三年の期限が切れているので、(新規・更新)の欄の新規に◯を付ける。
ちゃんと備考っぽいところに「更新は期限を迎える三ヶ月前未満から当日迄」みたいな事が書いてあったし。
やっぱり、時間がかかる手続きなのかな。
んで、窓口の、こんな機会でも無い限り一生口をきく事は無い感じの男性に、申請書を渡して待つ。

呼ばれて、窓口の住基カードを読み取る機械にカードを入れる。
「暗証番号をいれて下さい。」と件の男性。
「ありゃ、なんだったっけ?」で 一回目は間違える。
お約束はこなしたぞ…。
ドキドキしながら、暗証番号クリア。

機械の画面には、なんかコピーしてますみたいなことが表示されている。
しばし、処理に時間が掛かる様子。
手持ち無沙汰。
機械をみたらHITACHIって書いてある。
「胡散臭いなぁ」と思っていたらカードが出てくる。
何かプリントされて出て来た紙を渡される。
おお、これは自宅で確認して来た電子証明の内容が書かれた紙切れではないか。
男性が、「更新出来ました。500円になります。」
「へ??」
あ、終わりなのね。

たぶん、確定申告が近づくこの時期、電子証明更新キャンペーンにつき、期限切れも大目に見ちゃうよ、なのか。
それとも、彼のミスなのか?
時間短縮はありがたいが、役所なんていい加減だ、つい思ってしまう。


残った時間はのんびり過ごして、ちょっとだけおいしいものを食べて、ゆっくりとお風呂に入って、帰りました。
また、何か用事をつくって脱出したいものです。
タイミング的に、外泊は困難だなって思うだけで鬱鬱としてしまいます。
今回は、病室のメンバーにもまったく恵まれていないので、加速度大なのですが。

今日は、十分にリフレッシュ出来たので、明日の治療に備えることにします。