2010年10月29日金曜日

おとなり。

台風と、ハロウィーンの準備はお済みでしょうか?
こんなに肌寒いのに台風ってのもなぁ。
どこかに紅葉を観に行きたい気分ですが、この秋は色付く前に散ってしまうんじゃなかろうか。

毎年、様子のおかしいのが加速しているような気がしますね。
そういえば、12月に台風が来たこともあったよなぁ。
世の中、なにがあってもおかしくは無いんでしょう。

向かいのベッドに、検査入院で入っていた、昭和ひと桁生れのお爺ちゃんがいたんだが、ま、温厚な感じのよいじいさんだった。
検査結果は、残念ながらよろしくなかったんだが、体力的にも化学療法は難しいみたいだし、とりあえずステロイドでも入れもって、自宅近くの紹介元の病院に帰って治療しましょうかねって感じで、今日は退院の予定だった。
が、どう云う訳か、昨晩、トイレで転けた。
私が、22時をまわってボチボチ寝ようかなって算段をしていると、爺ちゃんはゴソゴソしはじめて、突然ベッドから落ちた。

ほんの数時間のあいだに、二度の転倒である。
ま、普通の状態でも何事かいなって感じだ。

頭もぶっつけたみたいだし、退院予定だったが、朝からCTとって。
どうにも半身に力が入らんらしくって、脳外の往診を受けたりしてた。
どうも転けたのは、その半身に力が入らんことからで、それはどうも脳梗塞から来ているという事が明らかになった。

ま、ずーっと傍で一緒にみていた訳ではないが、同室だと聞こえるし、様子はわかるしプライバシーなんてどこにもない。

退院予定で、お迎えに来ていただいたお身内と、脳外科の病棟にお引越しされて行った。
ま、また再梗塞するおそれがあるので、薬剤治療を施しながら二日ほど泊まって帰りなさいってことだ。
退院した後、自宅でひっくり返るより病院で引っくり返る方が、予後はマシだろうから、同じ脳梗塞を起こすにしても対応の早い病院で見つかったのは、爺さんの日頃のおこないだろう。

耳栓する前に、ベッドから落ちてくれたので気が付いたんだが、耳栓してても気が付いたかな?
なにせ、他の皆さんははぐーすかぴーだったからなぁ。

なにが起こるかわからんものよのう。
とは、おもった。

とりあえず、大過なくアバスチンが使えているけど、わしも血栓とかが出来たら同じこと。
フロアーが移動になることだってあるのよね。
しかも、そっちの方がかなり怖いな。

ややこしい病気を、ひとつだけじゃなくって、ふたつも三つもかかえるのは大変だよね。
ひとつだけでも、十分に生命予後をおかしくするのに。
生活習慣病は予防できうる限り、そうするに越したこたぁ無いです。
糖尿病や、循環器系のコントロールついてない状態ってのは、ほかの疾患を合併した時に治療の選択師が減るもんね。
ってのは、その爺ちゃんが引っ越した後に緊急入院で入って来たおじさんが、ちょうどそんな感じだからでした。

それでも、わたしよりずいぶん長命でらっしゃるわ。
負けてらんないわん(笑)