2010年10月26日火曜日

黒くなったり、ひかったり。

昨日の採血結果が許容範囲だったので、本日の治療はスムーズに始まった。
こういう良い状況は、ずいぶんと久しぶりのような気がする。
タキソールとそれにまつわるモロモロで、そもそもアバスチンは入ってないので全体の時間自体も短い。
11時前位には終わっていたような。

今日で、体にタキソールが入るのは11回目だそうだ。
処方䇳でいいのかな? 指示書かな? カルテじゃないな。
そこには、そういう情報も記載されているらしい。
数えてみたら、以前のレジメンでの回数もカウントされている。

もうタキソールでのショックは起こらないだろうと思うが、アレルギー対策で事前に服薬するレスタミン5錠が、回を重ねるごとによく効くようになっている。
そうだ、側管からガスターが入っている。
H2受容体が塞がるので、選択性はそんなに高くないレスタミンも、きっちりH1受容体にはまって実力以上に効くのかも知れない。

つまり、すごく眠い。

昨日から、六人部屋は満室。
繁盛してます。
火曜日は(変な)総回診がある。
いま、入院したてのぺーぺーなので、入り口のベッドにいる。
回診でやってくると、病室の入り口の入院患者の名札の前に集って、名札をみながら担当医が、患者ごとの病名・治療内容・現在の治療日数・治療経過を簡潔に副部長に報告して、質疑応答がある。
副部長が患者の前に顔を出すのは、入院して最初のときだけみたいだが、病状の報告はみんなで共有しているみたいだ。
いちおう、わからないように略語・略号・隠語で説明されているけど、知識があればそれなりに。
聞くつもりではなかったが、すでに治療が始まっていて点滴を受けながらぼーっとしている時だったから、ぜーんぶ頭に入ってきた。
基本的に、他人の病状に興味も無ければ、驚くような病状の方もいなかったので、もう忘れたけど。

いまは、すごく眠いんだけど、夜になると寝付けなくなる。
先回の入院時には、レンドルミン1.5錠でやってみたが、よろしくなかった。
先週は、2錠までいったら、けっこうよかった。
今日も、それで行ってみようと思う。


だいぶん髪の毛が戻ってきたと、よろこばしい評価をいただいた。
たしかに先週くらいから、ちゃんと黒くなってきた。
某草薙くんは、一週間に2,3回も頭皮を染めてゴマ化しているという噂だが、元の毛が無いと格好がつかないよな。
おいらがやったら「かっぱ寿司」の変装した宇宙人になってしまう。

が、しかし、あと三週間でまた抜け始めるんですけどね。
五厘坊主が黒くなったり、うすくなったり、ひかったり。
周期の長~い、灯台( ? _ ? )
船が沈みまくるじゃないか。