2010年3月2日火曜日

就業不能保険「働く人への保険」はいかがでしょうか。

就業不能保険か。

そのとおりなんだが、

もう少しネーミングは何とかならないのかとは思うな。
ライフネット生命、就業不能保険「働く人への保険」を本日より発売開始
就業不能保険 「働く人への保険」

就業不能となる状況を考えた事がアル人。

「周りにそういった状況の人はいなかったが、
 考えたことがある」    52.8%

「周りにそういった状況の人がおり、
 自分でも考えたことがある」 20.4%

リアルに考えられるかのう?
かなり困った事態なんだがなぁ。

傷病手当は、一年と半年の期間しか出ない。
しかも、同じ病名では一回こっきりだ。

ちょっとヨクなって、復帰したんだけど、
ぶり返して、出戻っちゃった。
また、療養中だなんて。

その時、初発から一年半の間だったら、
まだ残りの期間がもらえるけど、
超過してたら、もう貰えないよ。

だから、ちゃんと治るまで、見極めないとね。

とか云って~
治るケガや、ちょっとした病気ならいいけどさ、
治らない病気は?
ぐるぐる回って、ヨクなって悪くなってを繰り返すようなヤツとか?
再発ってどうなのよ。

だから、一年半を越えて、同じ病名はダメなのよ。

その時、仕事が出きなくても、どこからも給付金は出てこない。

入院給付金の出る、生命保険や、そのための保険に入ってますか?

入院、何日まで出ます?
それを超えたら、どの位の期間給付金が出なくなりますか?

だいたい、120日から180日の入院給付があって、
その後は、半年は同じ病名での入院給付は出ないんじゃない?

それに、入院できたらいいよね。
私が、一昨年前にやっていた化学療法は、
入院じゃなくて外来での治療だった。

ベッドに入らないから、仕事も出来そうだが、
忍容性が無いと、副作用でからだエライのに、仕事出来るかな?
座ってて、時間が過ぎるような仕事ならいいけどねぇ。

外来治療では、入院給付はデナイ。
でも治療になると、それなりに薬剤費がかかるわけです。
高額医療は戻ってくるけど、立替えなきゃいけないし。
ちょっとした治療で、すっと元気に社会復帰出来ていないと、
何の収入の保障もなくなるのさ~。

ケ・セラ・セラ だ。

いや、
なるようにならんのだ。

わたしは、会社が所得補償保険に入ってくれた。
肺がんが見つかる、1年半か2年前くらいだ。
早く見つからなくてヨカッタ、早期発見の方がいいに違いないが、
どうせ根治もなく、ここまで長引くなら、このほうがましだろう。

家のローンと、薬剤費と、租税公課、生活費、たぶんギリギリ足りてない。
会社が無条件でかけてくれていた、保険に
個人の意思で保障を上積みするオプションをプラスしていて、ラッキーだった。

前にも、書いたことだからこの辺にしておこおう。


傷病手当給付金と障害所得補償保険 (2008-12-15)

この保険が、イイのか悪いのかはナントモ。
私が入るつもりで、概要を眺めていなケドも、最高額で月50万の給付が出るようですね。
その分の、月々の掛金がどの位の額になるのか( ^ω^)・・・
個人でかけるには、割高ですね。
務めている会社が、福利厚生の一環で同様のモノに入ってくれれば、
掛金は、いくらか少なくて済むことでしょう。

このてのは、ちゃんとした会社なら備わっているんでしょう?
あたしのいるところは、結構、ブラック気味だから。
ま、こんな私でも、まだ居られるのは大したものですし、
それに関しては感謝に堪えません。

備えあれば憂いなし。
わたしは、がん保険に入るときに、
この日額では治療もままならんっと思って、二口加入しました。
ナニが幸いするかわかりません。
備えることが出来るんなら、そりゃその方がイイのです。

でも、使わないに越したこた無いよね。
そういうラッキーさが欲しかったっす。

しばらく、ご陽気なカンジの温かさが続いたので、
こりゃまた、バカ桜か?
っと思ったら、どうも梅のようだ。
車の中から、横着して撮ったから、綺麗じゃないな。
でも、じきに桜の花見も心配しなきゃだな。