2008年12月15日月曜日

傷病手当給付金と障害所得補償保険 (2008-12-15)

今日は、かかっている病院に出かけて、
傷病手当の診断書と、「ありがたい」所得保険の診断書を貰って来ました。
毎度毎度になると、結構、手間ですよね。

傷病手当は、毎月ごとに。
所得保険は、三ヶ月に一度、診断書を出して、請求しています。
とはいっても自分が率先して申請している、というよりは、
会社の担当から指示がきて、んで会社に出しているって感じです。
(普段どおり、この書類出せーっって、言われてるだけですね)

でも、それがなければ、自分ひとりで出来るか、自信はありませんねぇ。

傷病手当ては、健康保険から出てきていますが、これは所得の100%ではありません。
これを補完するために、勤めている会社では何年か前から、所得補償保険が導入されました。

会社自身が、雇用する労働者のために加入する分と、それによって補填される分から、正味の収入100%ではないけれど、
個人が任意で追加できる保険で、月額2,400円何某(だったと思う)で加入しています。

制度が導入されたときには、ずいぶんと先に、ヒョットコして、もしかしたら、事故や心筋梗塞・脳梗塞といった、
脳・心臓血管イベントの後遺症でお世話になるのかもしれないと思いました。
そういった背景で、働けなくなったときの収入の保証を、定年時までしてくれるシステムです。
まさか、自分ですぐに使うとは、普通は、思わないでしょう。

まぁ、それがあるので、いまは働いていなくても生活に支障はとりあえずありません。
贅沢が出来るわけではありませんが。
もちろん、個人で生命保険にも、がん保険にも入ってましたから、、、
ただ、、傷病手当も期限がありますよね。。。当座の収入は、シビアな問題でしょう。
(ちなみに、傷病手当給付金が期間満了した後は、その給付額を補完して給付してくれるのがこの保険のメリットです)

結果的にそういったことを、気にしなくても良かったのは、ほんとうに不幸中の幸いです。
(ただこの保険は、まったくユーザーに対して不案内で、突然振込みがあった後にインフォメーションと、、しかも何が何なのか十分に判断つかないとか、、毎度、振り込まれる金額が違うとか、、最初は免責期間があったりもするので、それなりの備えは必要なんですね)
診断書も、いそがしいドクターが今日の明日に書いてくれるわけでもなく、持参して、出来上がりましたの案内で取りに行くわけですから、ちょっとずつずれていくので、入金もちょっとずつ遅れるのが、歯痒いですね。
いやー、いろいろ、支払の期日は決まってますもんねぇ。そんなことはお構いなしですしね。

とはいえ、収入にさほど苦心は無くても、免疫療法や、重粒子放射線をパシパシやるなんて選択肢は、当然にありません。
私の入っているものには、その機能がありませんが、一部のがん保険には先端医療の保障ももあるように聞きます。
うらやましい。

まぁ、免疫療法はともかく、重粒子線には効果があるようです。
おそらく症度によっても個人差はあるのでしょうが、いろいろ試された方が、「あれが一番よかった」と仰ってました。
自分でも、ガンマナイフを経験しているので、どこに当たっているか分らない放射線よりも、ハーネス造って、きっちゃり固定して、
「狙い打つぜっ」ていう重粒子のほうが効きそうです。
わたしも、宝くじが当たったら、一番の近場はたぶんSpring-8なので、300万を握り締めて行こうと思っています。


昨日、クリスマスツリーが出てきました。
昨年は、引越しが控えていたので(もうすぐ引っ越して一年です!)
それで、補助的に小さなツリーだったのですが、
上の子が生まれた時に買った、大きいツリーが出せてよかったです。
10年を超えているわけです。
緑の葉?も落ちて、少しスカスカしているようにも見えてきますね。

窓には下の娘が張った、ジェルの雪ダルマとサンタさんが、ぺたぺた張り付いてます。

先日、YMOのライブアルバムが出ました。
EUYMO-YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE IN LONDON+GIJON 2008-(完全限定生産)
  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: commmons
  • 発売日: 2008/12/10
  • メディア: CD




今年、やってたらしいです。知らんかったもんね。発売アナウンスがあるまで。。
いまも、聞きもって書いてます。
これ、ヨーロッパの二箇所でやって、それぞれ二枚組みを一つにまとめて、おまけにTシャツをつけて、ちょっと高い値段。
スペインのどこか、とロンドン。(このスペインのどこかっていうだけで、わたしは弱い)
だまされているのは分ってても、買いました。
Tシャツは、開けて確認もしてない。

イイのはいいです。ホントに。。。
でも、お三方とも良い年のとり方をされておられるから、、、
個人的にはもうちょっと、若い感じのほうががいいな。
文句は言えても、このお三方に変わる人はいないわけですから、
こっちが年をとって、ついて行かなきゃしょうがない。

最近は、、、
というより私はiPodの初代から持ってますし、
CDも一度、iTunesに入れたらそのまんまですね。

最初から分っていたことなのに、
やっぱりTシャツは、要らなかったか。