2008年12月18日木曜日

待合の「おしゃれこうべ」 (2008-12-18)

明日は、病院です。


二週間前の、採血した腫瘍マーカーの結果が一番知りたいところです。
前回は、前値からの継続的な流れでしたが、減量から2週間しか経ってませんでしたから評価し辛いです。
明日聞く結果は、タルセバを150mgから100mgへ減量を行って、6週間後の評価ですから、
おそらく、良いも悪いも安定した状態での結果でしょう。

それから皮膚科では、右足親指の爪の品評会。
うーん。
たのしみ?

さて、外来の待ち時間。
明日は、何して暇をつぶそうかな。


我が家では、ぷよぷよフィーバーが吹き荒れています。

そもそもは、下の子が、幼稚園から帰ったあと、なにやらこそこそやってます。
昔の、古いゲームボーイアドバンス(ファミコンカラーの)に刺さっていた、
「ぷよぷよ」で機嫌よく遊んでいます。
結構、上手に。

あれはバックライトもないし、画面も小さいので、、、と。

 上の子にも言われますが、親が「ゲーム好き」だと、
 よその家とはちょっと違う展開が起こるそうです。


ちょうど、こんなのとか、

ぷよぷよ! スペシャルプライス
  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game



    ぷよぷよ! スペシャルプライス

    • 出版社/メーカー: セガ
    • メディア: Video Game








    えー、両方とも、内容はほぼ同じ、プラットフォームが違って、プレイする画面サイズが変わるって感じでしょうか。
    「ぷよぷよ」は、15周年だそうで。おめでとうございました。
    むかし、本通りで「ぷよまん」とか売ってましたね。どんなものか現物は知りませんが。
    とまれ、継続は力ですね。
    そんなわけで、これまでのシリーズのいろんな「ぷよ」「通」「フィーバー」などなど
    それ以外にも、うじゃうじゃと遊ぶことが出来るのです。

    できれば、ちまちまとDSの小さな画面で遊んでいるより、Wiiで遊んで欲しいのですが、
    DSのほうが手軽なのか、気がつくとDSで「ぷよぷよ」している。
    (Wiiは、立ち上げるのが面倒で、「なんとかMusic」も、あんなに欲しがっていたお嬢が、一度遊んだっきり)

    わたしは、「つつつつーっっ」と、「ぷよ」を引き下げてくるアクションが苦手で、
    正直なところ、「テトリス」派です。
    ボタン一つで、スコーンと落ちて、
    「ながいの」で、びゃっと消えるのが、いいのです。
    BGMも、声優のセリフが、徐々に訳が分らなくなっていく感じより、静かに流れる曲がよいです。
    確かに、「連鎖の魅力」はありますが、安定して仕事をコツコツとこなす美学が「テトリス」にはあります。(か?)

    秋口までは、DSでファミコンウォーズを静かにやってました。
    待合で。

    好きなんですが、ヘタレな戦略で時間が掛かって、(暇つぶしなんですけど、、、みたいな)
    かえって疲弊してしまうので、
    インターバルの短い「ぷよぷよ」を持ち込んで、(へただから短いんですね)
    ひたすら、予約番号がモニターに出てくるまで待っているのです。

    基本「おしゃれこうべ」が持ちキャラです。
    「チェックするわよ」「ぜんぜんダメね」「出直してらっしゃい」「エ~レガンス」
    でたらめで、大好きです。

    番号表示に気づかないときには看護師さんが名前を呼んでくれるので、
    音は消して、イヤホンもしてないから、キャラは何でも、まったく関係はないですね。
    でも、お父さんの「持ちキャラ」ってこんな感じでしょう。

    下手なので、待合で練習するんです。
    階段状に積み上げて。。。
    マリオカートもそうですが、最近は世界の誰とでもWIFI通信で対戦できます。
    (待合にWIFIは通ってないですが)
    一度、「ぷよぷよ」でWIFIをやりましたが、
    も、「あ-っ」とも言わせてくれないうちに負けて、
    他の人が決着がつくのを、ぼーっと眺めて待っている。
    カッコ悪。

    明日は、検査結果と「ぷよ」練習です。
    この軽口が、検査結果を見ても、どうか明日も普通に続けられることを、心から祈っています。