2008年12月1日月曜日

まつげを切っちゃいました。(2008-12-01)

まつげは長いほうでした。
とはいえ、伸びすぎてはいけません。

ましてや、クリンとウェーブした上に、さらにクリンクリンと巻いたりなんかすると、
男の子のまつげには相応しくないでしょう。

えんえんと伸び続ける、まつげを切りました。
切ったまつげ、0.5cmから長いと1cmを超えて。
しかも太い。
それもこれも、タルセバの為せる業。

再発後のタキソール+カルボプラチン、無効後のタキソテールと行った際は、面白いくらい毛が抜けて。
スネの、衣服と摺れない所に幾分か脛毛が残った程度に。
多くの方が、ご経験のとおりですが、ケツの毛まで抜かれるとは、このことかと。

頭髪も、最初のシスプラチン+ナベルビン×4サイクルで、毎朝、ガムテで落髪処理が日課でした。
でも、あれもまだ入り口でしたね。
あー、ハゲるんなら、、、刈るかなぁ~、剃るべかぁ~? とか思ってました。
ほんとに抜けるまでは。

髪の毛を掴んで、この間まではあった筈の抵抗感もなくなり、スカッと指の間に残る髪の毛の束、束、束。
見る見るうちに抜け落ちていく髪の毛。髭。まつげ。眉毛と、、、そりゃ軽いパニックに陥りますよ。
普段は、かぶった事のない帽子を買って誤魔化してみたりしました。
でも結局は開き直って、外泊した際に髭トリマーで頭を刈ってしまいました。
一度、開き直るとずいぶんと楽になりましたが。。。

タルセバでは、増毛です。
抜ける前より、生え際が、、、おでこがどんどん狭く。。。
髭が、濃く、太く。
毛が生えるのはいいけど、いずれもクルクルパーマ。

思春期のころは、髭が濃いのに憧れ?たような気もしますが、今更、要らないんですけどね。
全般的に、太く、数が増えたせいか伸びるスピードが遅いような気がします。
何せ、毛のないところにまで生えてきます。
耳毛がモサモサ。
カッコ悪いっす。
産毛だったのが、髭に変化していく。
狼男か?

大分、伸びてきましたが、クルクルパーマの頭、どうしたらおさまりがつくのでしょう?
サリーちゃんのパパが千人ぐらい集まって、角を出しているような収集のつかない頭なんです。

「アル」と「ナイ」が極端で、でも、これも身の上で、致し方ないことです。
今は「アル」でも、効果が得られなくなれば、分子標的治療から従来の骨髄抑制のかかる化学療法のお世話になります。
それは、間違いのないストーリーが用意されています。
うーん。
そのときは、今まで太くたくさん育ったのが、またバッサバッサと抜けてしまうんです。

今日の昼、指に違和感が。
左の人差し指の指先が、妙につるっとした感触。

爪の先には、弧を描いて白く色のついた部分があります。
爪の両端は、一般に指とくっついています。

本来は先にある白い部分が、右端の指とくっついているであろう部分にも、縦に伸びています。
右端の爪と指の間は、引っ付いていないんです。
分かり難いですよね。
ちょうど、日本刀の切っ先から刀身にかけて、刃のナミナミが繋がっている感じで、爪の右辺と天辺が白いんです。
それでなんだか滑らかで、するっとした感触。
どうして今まで気がつかずに。。。?

これも、タルセバさんのおかげでしょう。
痛くないから、許すけど。
この爪は、今後、どんな風に伸びていくんでしょう。

斜めに延びたりしないと思うけど、痛くなかったらそれも面白いからOKです。