2008年12月30日火曜日

鎮火祭に出掛けましょう (2008-12-30)

なんとか、大掃除らしきものが出来ました。

指が痛まなくて、水仕事も出来るようになっているのは、大きいです。
あと、勇気があれば、明日の午前中に洗車してみよう。
指がダメダメになってから、洗車も出来ていないのです。
しかし、夕方から冷え込んできているので、
内装だけ手をかけて、後は器械のお世話になるかもしれませんね。

明日は、厳島神社で「鎮火祭」があります。
大晦日に行われているものですが、毎年、観に行ってます。
宮島観光協会 鎮火祭について

結構、短時間で終わってしまうのと、何せ松明をともしてですから、火が点けば暖かい。
小さい松明に火を点けて、火を消した後の松明や、松明の木片を持ち帰って、
火除けのお守りに神棚や、台所などに置いています。
火は出ていないので、御利益はあるのだと思いますが。






















写真は、火しかわかりませんが、大きな松明からこぼれた火に、
小さな松明を集めて火を点けているものです。

毎年のことになっているので、継続できることにとても幸せを感じています。
来年も、何の進歩が無くても、同じように暮れる年であるとよいと思います。

皆様も、どうか良い年をお迎えください。