2010年3月3日水曜日

爪囲炎さん イラッシャーイ (by さんし)

たぶん、いろんなことをぐるぐる考えても、
一番近い出口。


爪を切ったから。


つめきると、インパクトが大きいな。


もう、足の爪はキラんとこう。


ちょっと、出てきたのはすでに報告した通り。
コレは昨日、3月2日のお風呂上りの様子。


まだ
「おっヒサビサに出て来おったか」
という、感慨深さに気取られている頃です。
お気楽なので、写真のピントも曖昧です。


デルモベートです。
ローションです。
知りうる限りで、外用の最強のステロイドです。
すーぱー!! っと合いの手がいるかも知れません。


こやつは、白濁した中途半端にやさしいヤツではないので、
相手を間違うと、染みるんですよ。
そりゃ、もう、ようしゃなく。


薬を、塗布してテーピングを施しました。
もっと、世話をしてやってもイイんですが、
本日スタートです。


今日世話してやっても、治るわけではありません。
徒労に終わるので、本日は、ヨシヨシくらいです。




本日、お雛祭りの状況です。
ジクジクが、若干広がって見られるとしたら、
あなたの観察眼は、中学校の理科教師レベルを超えています。
おめでとぅ!ヽ(*´ー`*)ノ
オシマイ。


同じように、デルモベートを塗布します。
昨日より、飛び跳ねるように滲みました。
(;´∀`)…痛いなぁ…っつーの。
爪に、線がアル。
前に、爪がハゲハゲだった頃の名残です。
爪は今でも栄養状態は悪くてガタガタです。
イヤイヤ、カッコ悪い。
アレは薄皮みたいな、爪だったな。


で、
きょうは、コットンも詰めます。詰まった写真ですヨ~
爪の、左の端っこ。
米粒くらいは、コットンを丸めて、爪楊枝で押し込みます。
これだけでも、大違い。
ほんの少し、爪が浮かんで、めり込むのが抑えられるだけで、
ズイブン痛みが無くなりますし、キズも大きくならないので、
治りが速くなります。


そして、テーピング。
こうやって、引っ張てやることが、爪が皮膚にめり込むのを防ぎます。
以前は、固くて伸縮の無いテーピングを使っていましたが、
病院で、あてがわれるテーピングが伸縮タイプだったので、
自分でも使ってみると、コチラのほうが、つねに自力で引っ張ってくれるので、
かなり、良い感触を覚えて、伸縮タイプオンリーになりました。


コレを教えてくれたのは、今お世話になっている皮膚科の、
とっても若い女医さんです。
かわいいよしえちゃん♡
松嶋菜々子っを泡だて器でどうにかしたカンジのカワイコちゃんです。
けっこう、具合の悪い頃に、異動でやって来られて、
今にしておモエば、かなりの喧嘩腰で対面したかも知れません。


次に受診したときには、とても勉強されていて、
よいDr.でした。
ま、ぐうぜんでしょう。




来週の外来で、最後で大学に戻られると言う話だった。
ちょっと寂しいアルヨ。






あしたも、写真撮るか?
明日辺りは、ピークで、もし移動距離がアルと血だらけダから、
やりたくないアルヨ。


あしたは、パスします。


R18とかに成りそう出汁。