2010年3月16日火曜日

食彩館しょうばら ゆめさくら

お米を買いに寄ったんだが、休みだった。


食彩館しょうばら ゆめさくら




新米の時期に、知り合いに、
「新米出てきて、ご飯が美味しいね。」
というと、お米の味が分らないという。


スゴイよね。
ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ


育ちが田舎なので、
新米の時期には本当の新米が食べられた。


家人の生家も、農家だったので、
おいしいお米をいただいた。


最近は手に入らなくなってしまったけどね。




そこで、お店で売っているお米を買う。


いちおう、家計を気にしながらも、
よいお米で、新米の時期には、
「新米」と書いてあるモノを選ぶ。


でも、アレは新米じゃないよ。
美味しくないもん。


何%か、混ぜてあるだけなんだナ。
キットカット。


以前、備北丘陵公園に出かけたついでに寄ったのが、
食彩館しょうばら ゆめさくら です。



ここの売店で、お米を売っているんです。



玄米で、1kg単位で量り売り。
いろんな種類が選べて、
購入後、お好みでしたらすぐ精米してくれます。


しかも、本当においしい
新米じゃなくてもすごく美味しい


じつは、道の駅なんかでもお米は売ってるんだけど、
既に精米されている状態で売ってるでしょ?
その場で、精米してくれるのは、知っている限り今のところここだけ。


玄米で買って、精米機で精米すれば一番いいんだよな。
安いトコロで精米機を購入しようかと、実は検討中。
精米機を購入



となりのパン屋さん。
ケーキ類もあるんだが、ここのコルネが
サクサクしてうまかった。
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
一度食べて以降、行っても売り切れてんだ。コレが。


また、近いうちに寄り道してお米を買いに行こう。
火曜日以外な。
備蓄が無くなる前に、何とかせねば。


お米のオイシサがわからない方は、
ぜひ、作り手に近いところで購入されてみてクダサイ。
ドコカの、会社のラベルが付いた袋に入っているお米は、
ウチは、もう買わないですね。


いつ行くかナ( ^ω^)・・・