2011年2月12日土曜日

20110212 雪

CRP 0.076 mg/dl

WBC 5,680 /ul
RBC 323 *10^4/ul (L)
Hb 11.5 g/dl (L)
PLT 13.5 *10^4/ul

Ne 3,370 /ul
Ly 1,840 /ul (L)

昔は、GM-CSFを 3〜4本は注射してから採血してたけど。
・・ 昔ってほど昔じゃないよね…。
使い方が変わったんだろうな。
前回もそうだったけど、2回くらいで白血球は戻るのね。
でも、戻りが鋭敏ではないような気がする。

身体が低空飛行なのね。


まーた「天気予報が外れてる」と思って外を眺めていると、雪がチラチラ舞い始めた。
と思ったら、あれよあれよという間に一面が真っ白になっていた。
でも、ぱたっと止んで、昼前にはとけちゃった。
外に出かけるあてはないけど、すこしドキドキしたわな。


おお、髪の毛が抜け始めた。
ふと、マクラをみると髪の毛がハラハラ。

何やら一定のインターバルがあるんだろうか。
夏にやった初回はかなりの勢いで毛が抜けたもんだが、それ以降のクールは、短く短く髪の毛を切り揃えている所為もあったにはあったろうが、なーーんかハゲ散らかす感じじゃ無かったもんな。

今週、外泊が出来たら、髪の毛を切り揃えておこうと思っていたので、先を越されてしまった。
だいたい、クールが終わって お休みの週から次のクールにかけて抜け始める。
カルボプラチンの所為か、タキソールの所為か、両方なのかは知らないが。

しかし、頭に手を当てる程度で、落髪してくる。
今回は、盛大に抜けそうな予感。

そういえば、このクール、頭を冷やさなかった。

真偽のほどは定かでないが、IFNで起きる脱毛の対処として「頭を氷枕などで冷やすと幾分か抑えられる」という、tipsが昔あった。
IFNでも37℃程度の微熱が出るが、これが脱毛の原因とする説によるもの。
最近は、IFNもPEG製剤が主流だから、副作用も様変わりしているかも知れないが。

だいたい、治療の第一日目は結構、平気だが、2日目以降はちょいちょい微熱が出るし、怠いってこともあって、氷枕をよくつかっていた。
が、今回はまったく使用せず。
熱があんまり出なかったからだ。
やっぱ、冷やしておくべきだったか。
ま、冷やしていたら毛が抜けなかったかどうかはわからないし、これがこれからがっさり抜けるかどうかは、まだ不明。

でも、熱が出たら、頭は冷やした方がいい。
私は、氷だけの氷枕「氷枕水抜き」がお好みです。
カチカチなんですが、水が入るとふにゃふにゃして居心地が悪いので。
それに夏場は、朝までもたないし。
でも、自宅で作ろうと思うと、莫大に氷が要りますよ。
業務用の製氷機があると、いいよねぇ。

さて、気持ちが弱ってしんどいので、いったん退院してお休みしようかとか。
すこし、うじうじ。
しんどいから、退院するってのは字面が違う件。
外泊出来ない私は、ホームシック。