2008年11月21日金曜日

タルセバ減量から2週間目 (2008-11-21)

腫瘍マーカーの結果を聞きにいきました。
他にも、剥いで貰った爪の一週間後のフォローもありましたけど。
定期の受診ですよね。

私が通っている病院では、採血しても腫瘍マーカーは即日にはわかりません。
入院中も、朝一の採血で昼以降にCEAの数値が載ってくる感じです。SLXなどは外注でもちょっと時間が掛かってました。
こんなもんでしょうか。(よそをしらないんです)

ですので、外来で通っていると採血して貰って、次回に結果を聞く。というかたちです。
来月からは、タルセバが一ヶ月処方が可能になってしまうので、2週毎の外来はひと月ごとになってしまうのでしょう。

タルセバを始めるまで、化学療法を施行していた際、あるいは経過観察の際は、ひと月に一度、しかも先月の腫瘍マーカーを聞かされて、何の意味があるんだろう。。。と思ってました。無いよりはマシですが。

それで、ケモの皮膚症状が出ていたので、呼吸器外来の合間に皮膚科に通って電子カルテで2週前の検査結果を確認する。。そんなこともやってました。

あのころは、不安でしょうがなかったです。
今もそうですけど。
へへ。。。解消するわけないっすよね。

昨日、書き始めてなので、何のことだかわかっているのは自分だけなんですよね。
もっとも、恥ずかしくて、、そんなに誰かに見て欲しいとかでもないんですが。

タルセバを始めたのは、この6月20日から150mgです。ふつうの用量で。
幸い「遺伝子変異がある」(一般とは反対がわに、、と云われたのをよく覚えています)とのことで、分子標的であるイレッサも、たぶんタルセバも効果が期待できると言われて、結局、規格が豊富で、減量に事欠かないという理由でタルセバにしました。
8月から、CEAとSLXが正常範囲に。両肺にあった多数の粒粒が見えなくなってくれています。
本日で、100mgへの減量から4週後。
腫瘍マーカーは、2週間前の減量2週間後の結果。
CEA 2.1 SLX 17.5

安心?
2週間で大きな変動も無いだろう?
まぁ両方。

このまま行ければ、タルセバの著効例でしょうか?
そうなりたいですね。

今日は、近くのレンタルやさんで始めて会員になって。
いつもは蔦谷を使ってます。
蔦谷に無いものがあったので、、、「笑う犬の冒険」、、「生活」もありましたが。
VTRしかないんですね。
先日、DVDを新規で発売するとかで特番がありましたが、、それでうちのお嬢様方は「テリーとドリー」がお気に入りに。。
久しぶりにビデオデッキを回すと、最初はビデオテープがダメダメなのでは?と思われるほどの砂の嵐。
このデッキは何年、動いてないんでしょう?
徐々に、体が戻ったのか、テープを巻き込むことなく、砂の嵐からクリア(地アナ以下)な世界に返ってきてくれました。
かなり、笑いました。

初日に比べると、長すぎですね。