2009年8月28日金曜日

高血圧症の自己管理 -血圧計による管理導入について- (2009-08-28)

外来です。
先ほど胸部単純Xp撮影を終えて、

皮膚科の外来です。
朝方から雨がぱらついていて、

少し車が多かった感じです。

ただいま8:40

皮膚科に来てみると、

このあいだ、とても賑やかだった方が居られた。
でも今日は、とても静か。


前回があまりに印象に残ったので識別可能でした。
どうされたのでしょうか。

左腕をギブスで固定して、吊って居られました。
それなりの何かがあったのでしょう。

大いなる野望では、来月から仕事に出るつもりなので、

長らく続いた2週間に一度の外来を
4週間サイクルに変更する予定です。

タルセバが、最長で4週間の処方しか

出来ないからなんですけどね。
この手の薬を、半年もの期間出すわけもないんですけど。


それもこれも、前回受けたMRIの結果と、腫瘍マーカー次第。

皮膚科に関しては、

2週間毎では変化がなさ過ぎて
申し訳がないくらいの状態ですが。


メインの方は、一月に一度の血液検査が、
結果を聞くのが更に一月先で、
結果を聞く私は、
2ヶ月前の心配をしなければいけないわけだ。

2ヶ月有ると、

病勢が盛んなときには
素晴らしく進むだろうからなぁ。
ひまだと、そんな心配ばかりをしてしまうわけです。



そうそう、血圧計を手に入れましたよ。






価格.comやら近所の電気屋で現物を色々試したりして、

結局いつものように、お値段のこなれた通販で手に入れました。
8,400円くらいだった。

いちおう、PCに接続してデータ管理が出来る

と言うところに惹かれて。

サイズは小さくはないけど、
デザイン的には手首に巻いたりする奴よりは
好きかと。





価格.comの口コミでは、
他機種と比較して全体的に血圧は低めに出る傾向にある
と書かれていて、躊躇しましたが、
比較しようにも元のデータが必要なことに気づいて、
購入いたしますた。

まだ、データを取り始めて1週間程度です。

収縮期はぼちぼちコントロールついてますが、
拡張期が100mmHgあたりでうろうろ。

心拍がどう言う訳か100から120をいったりきたり。
就寝前には血圧が上下共に下がるが、

心拍があがる。

低く出るんじゃなかったのか(´・ω・`)

あんまりたのしくない。

たぶん、上はアムロジンで落ち着いたんだろう。
下と心拍ドキドキを何とかして欲しいんだがなぁ。

で、特にネタもないまま皮膚科終了。
アクチアムを一本だしてもらう。(アクアチムクリーム=正)

皮膚科は一か月後に予約を設定。
また問題が有れば変更して貰おう。

内科外来へ移動。9:20

PCに血圧データを取り込んで、

生データをcsvとpdfファイルに書き出せる。
まだ、n数が少ないので、

いじくり回すって感じではないが、
グラフも色々作ってくれておもしろい。
 ↑ こんな感じ

グラフもそのままオブジェクトやファイルに簡単に書き出せたり、

印刷画面も用紙を有効に使えるように設定できるといいのにな。
最低限の機能だが、自力でエクセルを作るよりは楽だ。

今朝は降圧剤を飲んでないのですが、

どんな按配か血圧でも測ってこよう。

145mmHg 101mmHg 88bpm

うーん。ヤナカンジ。

薬が入ってないと収縮期も高いわけです。
で、心拍がさほど上がってないのは、

やはりアムロジンによる反射性頻脈でしょう。
もう少し、降圧治療は工夫が必要。

さ、大人しく待っときましょう。

MRIのレポート。
小脳3mm、ともう一つどこかに4mmってのがある。

サイズは変わらず、変化なし。
新規も無し。
このペースか症状がなければ、
半年でも良いかもとは言われる。

でも、頭は重たーいときが多いので、
3ヶ月に一回はやっときたい。
早かったら何とか処置が追いつくのが、

身を持って分かっているのでね。

腫瘍マーカー


CEAが2.2 SLXが15.4かそこいら。

大きな変化なし。

γGTPが186で高値。

BUN ちょっと高い。

黄疸系が少し上がってる。

血液像は、赤血球が相変わらず低いぐらい。


リンパ球もしっかり仕事してます。

KL-6も正常。間質性肺炎の心配なし。

末梢酸素濃度が95~6%で、ちと低かった。

(´・ω・`)

ですが、8月データも大きな問題なく、
良かったです。
(^O^)


4W先のつもりでいったら、

主治医が、その日は休んでるという。
ふむ、シルバーウィークか。


しょうがないので、

ルーチンを維持して2W後の受診で維持し、
皮膚科を変更にして貰うことにした。

今回はこんな感じ。

そうそう、心拍数が高いので、
アムロジンからβブロッカーに変更してもらった。

βブロッカーは詳しくなさそだったので、
メインテート5mgを出して貰った。

「へー田辺にこんな薬があったんか」って言ってたぞ。
もう20年近い薬だな。

一日一回のβブロッカーは、
私もこれしか知らないのでした。

今日は、薬を抜いて、
明日から入れてみることにします。

血圧オタクになりそ。