2009年4月27日月曜日

MAZDA ZOOM-ZOOM スタジアム広島 (2009-04-27)

新しくなった、広島市民球場。
マツダスタジアムに、初めて行きました。


試合の始まる2時間も前から、
球場に入ったのは初めてです。
熱心な方は、練習風景も見に行ったりされるわけですから、
普通なんでしょうけど。。
新しくなった球場は、いろいろと見学するところがたくさんあって、
あっという間に時間が過ぎました。


この球場は、観戦シートもいろいろバリエーションがあって、
面白いですよ。
今回は、2階席の前列に設けられた
コカ・コーラテラスシート」を手に入れることができました。
これは、コカ・コーラのロゴが入った赤いテーブルに3人掛けのベンチ、
さらにテーブルの両脇を、向かい合うように2つのイスがあって、
都合、5名が定員シートです。
ヒトマスで、¥20,000なり。

かなりゆったり作ってあって、
子供がちょろちょろしても気になりません。
2階席のフェンスから1段目の席と2段目の席でシートが設置されて、
その後ろは通路。
さらにその通路の後ろ上段が、内野自由席。
自由席が近いので、チケットチェックのおねぇさんがいますが、
ほとんど機能していなくて、
紛れ込んでくる不届き者が多かったのは、
ちょっと不愉快だった。。かも。

食事したり、買い物に出たり、他人の前を横切ることもないし、気兼ねもない。
ベンチの座り心地は申し分ないし、楽に観戦できる。
この日は電車で行ったので、しっかりビール飲んで
(実はすごく寒かったけど)
でも、トイレに行きたくなっても、通路にすぐ出られるし、
トイレもたくさんあって、さすがにまだ綺麗だし、まったくストレスなし。

とても満足できたので、帰宅して早々にまた、
次に空いているところをネットで予約しました。
今日は、「きだごー」の適時打で勝てたので、
余計に気分がよかったのです。



このシートには、もうひとつオプションでフードプレートが選択できます。
ものは試しです、初物ですから軽い気持ちで試してみました。



試合開始の一時間以上前に貰い受けに行ったら、
二つ返事で手渡された。
とても冷たいフードプレート。

月替わりでメニューは変わるそうですが、
我が家では「次回はお弁当」と、決定しています。
一度は試して、体験することはとても大事ですよ。

コカ・コーラテラスシートのこのフードプレートが、
万が一にもコカ・コーラの企画商品だとすると、
コカ・コーラのイメージが。
こんなすばらしいモノを、社名を冠して使っているのは。
シートとは別物なのですね。たぶん。

マツダスタジアムはボールパークなのだそうです。
試合も楽しめる、それ以外も楽しめる。
ぐるーっと球場を歩いて回ることができます。
(人が多いですからまっすぐは歩けません)

通路からは、天然芝のフィールドがちょこちょこ覗けたり、
風も通って気持ちいいです。
(昨日は県北で雪が降るぐらい寒かったんですけど)

新しい球場は良いですね。
色合いも赤と緑にまとまっていて、
とてもきれいでした。



新しい球場を見ていて、今まで行った中で一番大きなスタジアムを思い出したので、
収拾がつかなくなるけど、ついでに書きます。



ドイツのドルトムントっていうところの
ヴェストファーレン・シュタディオンで、
ワールドカップの日本とブラジルの一戦を観ました。
ヴェストファーレン・シュタディオン


幸運なことに、ちょっとしたおまけでワールドカップを見ることが出来たのでした。

そんなおまけのようなことだったので、
シートは一番上。天井すれすれ(笑)
小さなデジカメでは、望遠でもこれが精一杯。
前半終了までは良かったんだよなぁ。。。
で、試合終了後の中田選手。


誰なんだかよくわからない。。。
本当にすり鉢状で、
つんのめりそうな階段を下りていく最中に、
あれは、誰だろう? 
何があったんだろう?って感じでした。

このスタジアム、シートだけで65,000人入るそうな。
新しいスタジアムの倍の収容人数ですね。
4階建てくらいの階段を、上がった記憶がある。

人はたくさん入るけど、スタジアムの中にはマクドナルドと、
売店の2種類がエリアごとにあるだけで、
マクドもドイツだけにフランクフルトのホットドッグがメインだった。

売店も、日本人は並んでねって言うと、
並ぶことができる民族だけど、
二人ほどの売り子を相手に、
みんなが声を掛けまくっていて、
いつ目当ての物が手に入れられるかわからない、
不毛な時間だったなぁ。
ほしいものは残ってなかったし。。。

ドイツ人はとてもきちんとしていてまじめな方が多いのでしょうか。
私は、おまけのチケットだったので、
チケットの名前はどこかの外人の女の子の名前。
「おまえはだれだ?」と押し問答。

「おまえは誰と来た?」
「保護者はいるのか?」
「ここにつれてこい」

スタジアムに入るまでに、どれほどの冷や汗をかいたか。。。
一瞬、このままスタジアムの外で、
ゲームが終わるのを待つのかも。。。と思うほどでした。

言葉が十分に伝わらないのは、
怖いですよねぇ。