2009年4月23日木曜日

生キャラメルw と 口内炎w (2009-04-23)

生キャラメルがおいしいという話があって。
なんだか胡散くさそうなタレントがセットになっているやつ。

子供の時に、母親が作ってくれた記憶があるので、
キャラメルなんてのは家で作れるハズなのに、
なんで生キャラメルが、そんなにちやほやされるのか理解できないクチです。

先日、ネットで見つけたのがこれ。

生キャラメルポット
  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




おうちで、生キャラメルが作れるらしい。
電子レンジ併用で10分程度の工程との様子。

そんなものがあるなら、やっぱり自分で作れるはず。。。
「生キャラメル」「作り方」で検索して
一番頭に出たところのレシピを、半分の分量で作ってみた。

えらい簡単だった。
30分ちょっと、鍋と仲良くできれば作れる。
冷ましてる時間は別にしても、一時間ちょっとくらいかなぁ。
始めると、手が離せなくなるのが、面倒かも知れない。

秀逸なのは、クッキングシート。
概要は理解していたけど、自分で使うと便利さにあきれる。
子供の時は、アルミのお弁当箱だったのか、バットだったのか、
それに流して固めたのを包丁で切って食べた記憶。

少し深さのある皿に、クッキングシートを引いて、
そこへだらーっとキャラメルを流し込んで。
シートは剥がしやすいし、これが包装紙にもなるのね。
便利でした。
プリンを作るのも、オーブンがあると便利ですねぇ。
温度は一定だし、予熱もボタン一つだし。
昔は、鍋で湯煎焼きしたのよねぇ。
便利な道具が、いっぱいあるのよね。

キャラメルは、作っている時の香りが甘ったるくて、楽しいですな。
結構、評判が良かった。
我が家では、チョコプリンにならぶ評価でした。
また作ろう。
作ってもほとんど食べさせて貰えんだろうけど。

キットがあったら、電子レンジも使って10分だもんなぁ。
鍋で作ると子供は介入しにくいから、
子供と楽しく作るのは、キットがあるといいんだろうな。
まぁいずれにしても、生キャラメルはお安く作れますってことで。

あたたかくなってきて、身体が開いて弛んでくる感じ。
そのせいなのか、またちょろちょろ爪周囲が変化してきております。

薬の量は変わってないし、経過で変化は何もないので、
変わったのは、暖かくなったことぐらい。

足の親趾は両方とも肉芽が出てくるし、
手指は切れたり、爪が横から剥離したそうになってきている。
たぶん、この先は汗をかくので、皮膚の毛穴がいろいろややこしくなるだろう。
冬場は乾燥で大変だが、夏場は汗で、ブツブツだ。
どっちも痒いのよ。

まぁ、タルセバが効いて、飲めている間はこの繰り返しになるんだろうなぁ。
変わらないのは、口内炎の発生頻度だけだ。

「ためしてがってん」では、
嗽が一番と聞いたので、励行してます。
確かにマメにイソジンで嗽をすると治りは早い。
でも、治ってから新しい口内炎が出来るまでの間隔は変わってないので、
早く治るのはいいのかどうなのか?
どうなんでしょうねぇ。