2009年4月19日日曜日

落合さんのレシピ (2009-04-19)

最近は、一日一食程度は、料理をしている感じです。
もっぱら、パスタが多いのですけど。


いつも行く、お酒の量販店でラザニアの乾麺を見つけたので、
かってに今日の晩御飯に認定し、食べたこともないのに作ってみました。
我が家でも、食べた経験のある人は、、ナシ。

で、今の私のバイブル。



決定版 落合務の基本のイタリアン (今日から使えるシリーズ)
  • 作者: 落合 務
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: 大型本
こいつを見ながら、大分はしょって、分量も、足りたり超えたりしながら、、ソースも缶づめで作りました。

あらあら、意外においしいものですねぇ。
トマトは、口内炎にしみる。。。
今は、ちょっと大きいのがあるので辛かったのですが、それでもおいしく食べました。


某国営放送の、朝のワイドショー的なプログラムに、月に一度、和食と中華、それにこのイタリアンの落合さんがそろって、テーマに沿った料理を紹介してくれます。
特に、和食の中島氏が、(いろんな意味で)出鱈目なのでとても楽しいプログラムです。
これだけは、録画するようにVTRをプログラムしています。

昨年あった卵料理の特集で、落合氏がカルボナーラを紹介してくれて、
ずいぶんと簡単そうに作っていて、おいしそうです。
奥さん曰く、「カルボナーラは家で作るとスクランブルエッグ。」
ほほー。
難しいらしい。

あー、じゃあ無理に違いない。
と、諦めていたものの、この回は評判が良かったか、
短縮版でカルボナーラの部分が再放送されている。
ラッキーなことに録画できたから、作ってみた。

今から思えば、初めて作ったのは、かなりもう一つだったけど、
レシピとVTRを併せて手本にすると結構、習得が早かった。
何せ、VTRで見るのと、レシピの内容がちょっと違ったりしている。
何度も、作りましたね。。。卵こってりカルボナーラ。
そこは、入り口だったかなぁ。。
でも、おいしかったからですね。

子どもが、又作ってって言ってくれると、
うれしいし、ずいぶんとその気になります。

去年、タルセバを始める前は昼ごはんを自分で作ったりしていたけど、
指の爪が悪くなってからは指に絆創膏が巻いてあるので、
水仕事がすごく嫌になってしまって。。
顔を洗うのも億劫。

絆創膏ならまだしも、包帯が巻いてあるのは水嫌いです。
年が明けてから、指の爪は、どんどん軽くなってきてました。
手術で剥いだ、右第3指の爪は、ようやくそこそこのが伸びて、
先日、普通に爪を切るに至りました。

年末、剥離して、付け根に感染性の炎症を起こして、
半分剥げちゃったみたいな左第2指も、
そのころには絆創膏から解放されていたので、
水仕事が苦にならなくなっていたのが幸いでした。

突然、うちの奥さんが、2月の終わりに10日間あまり入院なさりました。
朝昼晩ごはん、フルタイムで子供たちにサービスすることになって、
妙な拍車がかかりました。

病人が、病人を見舞いに、自分が入院していた病院に毎日通うのも、変といえば変。
でも、自分が入院していたので、入院患者の気持ちはわかりますし。
何より、ちょっとだけ恩が返せたような気分で、良かったですね。
人の世話ができる身の上とは思ってないですからね。

このときは、いろいろやりました。
今、お父さんメニューとして確立してしまっているものが、このころ、できちゃいましたね。

昨日は、夜、鳥をお出汁で味付けて、大蒜オイルでステーキにしました。(少しオリジナル)
おやつに、チョコプリンを作りました。(落合レシピ)
チョコプリンおいしいす。
先週のカスタードプリンも上手に出来て、
すこぶる評判良かったです。

最近は、アーリオオーリオで、オリーブ油にニンニクを浮かせて、
香りをかいでいるのが一番幸せです。
レシピから、逸脱してオリジナルになってきているので、
明日は、何を作ろうっていうのが楽しいです。


今日は、造幣局の桜を見に行きました。



毎年、恒例になってきた行事。
こういうのは敵のように出かけて熟す様にしています。

ここの桜は八重桜ですが、この花見シーズンから、
今年小学一年の下の子が自分でカメラを構えて桜や、私の写真を撮ってくれます。
上の写真も、自分でカメラを構えて、
いつの間にか撮っていました。


デジカメは、フィルムが気にならないので、、、て言うのは
今の子には当たり前でしょうね。
パシャパシャ、シャッターが切れれば傑作もあるでしょうが、駄作も満載。
取捨選択が必要です。

ラザニアは、あと二、三回出来る量があります。
缶づめのソースは使いにくいので、ちっと伸ばすか、
ミートソースもひき肉が足らん。
料理は、ちょっとひと工夫をするとずいぶん美味しくなるのが、
よくわかるんだけど、漫然だといけませんね。

もちょっとすると潮干狩りのシーズン。
ボンゴレは、アサリの出汁がおいしいです。