2009年7月31日金曜日

めまい だ (2009-07-31)

また外来でポチっとな、です。
2週間は、早いように思います。
あっと言う間に、また外来日がやってきます。


でも、病勢が気になるときは
月に一度の採血結果が分かるまでの期間は、
可能な限り短い方がよいのです。
今の状況はどうかというと、

ちょっと不安を勝手に盛り上げているところです。

先週は、沖縄へ出かけていました。
予定を組んだあとに日食があることに気が付いて、
とはいえ那覇市で91%の食でしたから、
あんまり関係なかったな。

ちょうど水族館の近くの今帰仁城跡で観察してました。
宿泊したホテルで観察用のグラスを貰ったので、

欠けていく具合が分かりましたが、
肉眼や準備の整っていないカメラの類では、
なんにも残りませんでしたねw

91%の食の状態は

、あたりが突然暗くなって夕立が来る!
早く洗濯を取り込まなければ!
って感じでした。

1割程度の太陽の光でも、
十分に明るく感じられるのが不思議でした。
お日さま様々です。

旅行先では一所懸命に遊んだので、
結構疲れてしまいました。

最終日の寝床につく頃に、ふわっとめまいが。


いかんいかん、と思いつつ、

帰宅してからも徐々にそのめまいが強くなる。

回転性と言うより、浮動性っぽい。
でも、耳鳴りもあるし、

少し耳がこもったような難聴っぽい症状もある。

後ろ頭をぐっと後ろに引っ張られるような感じがする。

贔屓目に見て、メニエル。
悪く考えると、浮動性のめまいは小脳障害でもおこる。
ガンマナイフをやったのがひとつ小脳にあるから、

大きくなったか新規が出たか?

不安に思いながら、ちょっと様子を見てしまった。
メニエルだとすると、

早く治療しないと重症化してしまうらしいし。
脳メタでも一緒だが。

8月中旬に、MRIを予定しているし、

今日が外来予定だったから、
余計にだらだらしてしまった。
よくないんだがな。

ただいま、皮膚科の待合い。
旅行に行っている間、薬を飲む時間を変更してみていた。
食事が絡むので、朝少し早く起きて、
薬を飲んでもう一眠りするという姑息なやり方。

これは良くなかったのか、

変更して2日後くらいで爪症状がぱっと出てきた。
久しぶりにまともに腫れて、結構痛かった。

飲み方を元に戻したら、
腫れの勢いが治まって落ち着いてきた。

食間の服用と、空腹時の服用は意味が違うと言うことだろう。
吸収が良くなったのか、単なる勘違いかのどちらかだが。


でも、勘違いも得意だしなぁ。
でも、ふだん朝食を抜くから、空腹状態は同じなのになぁ。

しかし、皮膚科でして貰うことが無くなってきて、
最近、ちょっとつまらんな。



で呼吸器内科に移動。
今日は月一の採血。
と、めまいの相談。

うーん、血圧測ったら上は130で世話はないんだが、
下が、100越えてる。
血圧がどうのこうのは、問題になったことがないのになぁ。

「疲れと、血圧から来ているのかも知れない。」
と言われて、アムロジンのOD5mgを14日分貰った。
次回のMRIまで服用してみて、
変化がなければMRIが終わってから、
また受診することになる。

とりあえず帰宅して服用してみた。
あんまり変わらないような、良いような?
アムロジピンはカルシウム拮抗剤ですが、
緩徐な降圧が特徴なのでもう少しかかるのか?
それとも、原因はほかにあるのかな。

というわけで不安が膨らんでおります。
そうそう、今日は7月31日
まだ月が変わっていなくて、採血もできなかった。
ちぇっ。
不安を増強です。

帰ってきて、血圧が高いって言われたと云うと、
「このところ、毎日、京都教育大学で怒ってるからじゃない?」
て言われた。
確かにその通りだ。
早く廃校になってほしい。



まだ、梅雨が明けていない。
今年も変な天気が続く。
でも昨日からは、青空が戻っている。

週間天気予報では、今日も傘がついたりしていたのに、
昨晩、Tenki.jpを見ると晴れ後曇りになっている。
今日以降も良くなる見通し。
梅雨明けでしょうか?

おかげさまで、今日のナイターは
雨具の心配がいらなくなったようだ。

子連れで初ナイターです。
楽しみだったので、雨が心配でした。

今日は、ぷーか対よこはま
珍しく二連勝して帰ってきたので、
三連勝して欲しいけどなぁ。

今年、観に行っての負けはないので、
是非勝って欲しいな。

今年は、新球場の効果で観客動員は多いようだが、
それも実績を残していかないと、
まぁ、勝っても負けても球場に行くのは楽しいので良いのだがな。

チームの調子が良かったら、いっそう楽しいのは間違いない。


さて、気を取り直してナイターに出かけます。