2009年9月28日月曜日

らんちゅう (2009-09-28)

寝たきりになっていた金魚の黒いらんちゅう。
鯖缶さんからコメントをいただいて、ココア浴を試してみた。

結果としては、とても残念な転機を迎えたので顛末は簡単に。

ココア浴 一日目を終えたらんちゅうは、横倒しになって漂っていた状態から、
驚いたことに、水槽の底にちゃんと正座(?)するようになった。
半年ぶりの起床ではないだろうか?
翌日中は、元気に泳ぎ始め、まさに驚きの効果だった。
浮かべなくても、お腹で座っていれば、身体も然程傷つくまい。
ならば治らないまでも、幾分健康と言える状態に近付くに違いない。
そう思った。

でも、三日目の朝に底に座ったまま、動かなくなっていた。
ちょっとショックだった。
その明け方三時過ぎくらいに、何もないのに、ぱっと目が覚めたのよねぇ。
その折にお亡くなりになったような気がする。

水槽を片づけ、掃除をするのが悲しかった。
今年は何故か二度咲きしている紫陽花の横に埋めて、
猫に掘り返されないように、煉瓦でお墓にした。


でも、しばらくすると、やっぱりさみしいので、
また魚を飼いましょうという話になった。

懲りないのですね。

水槽をゆっくり作って、みんなで近所のペットショップで
小さならんちゅうを二匹。

32142633214262
なんてことのない、普通のオレンジ色。
3214261
一匹は尻尾が白いけど、写真には写ってないや。

結構、泳ぐのが達者で、上に下にと、ちょろちょろするのが可愛い。
餌が貰えるタイミングが分かってきてらしくて、近づくと大騒ぎでかわいい。


今回の、ココア浴はとても勉強になった。

教えてくださった鯖缶さんには、この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

知らないことがまだたくさんあるものだと、つくづく感じました。
今度はもっと大事に育てるから、がんばって元気に、大きくなってほしいものです。

3214257

夏が暑かったり、寒かったり。
夏の長い短いなどの季節の移りは、旧暦を見ると説明がつくのだ、
という話を聞いたことがある。
今日は、9月28日 旧暦では8月10日 まだ夏なのかな?
でも、それとは関係なしに、お彼岸に彼岸花は必ず咲いている。
どういう仕組みなんでしょう?
お墓参りに出かけるには、とてもいい合図で。

彼岸花の球根には毒があるから、田んぼの畦や川土手に土竜除けで植わっている、
というのは、本当かな?
まだ少し緑の田んぼに、赤い彼岸花が並んでいるのはきれいです。
いっぱい咲いているところで、写真を取り損ねたんです。
残念でしたねぇ。
また来年、挑戦します。